横濱中華街光臨指南
◆ 牡丹園 ◆
☆★☆ 夏の名残を楽しむ ☆★☆

子供の頃、8月31日といえば、『楽しかった夏休みが終わってしまう』というせつない気持ちと、
『はやく学校にいって友達に会いたい』というワクワクした気持ちが相俟って、
なんともいえない気分になりました。もちろん、宿題なんてやっているわけないし。
いまだにそういう気分を引きずっているのでしょうか?
私的には、8月31日で夏は終りなんです、ええ。9月1日から秋。

そんな夏の最後の日、冷夏(2003年は記録的な冷夏となった)とはいえ、夏とはお別れのケジメをつけようと、宴会を催しました。
今回のテーマは、梅干と西瓜。深い意味はございません。ええ。

◆◇◆ ご注意 ◆◇◆
ここで登場する料理は、予約が必要な夏ならではの、それなりの人数が必要な宴会料理ばかりです。
同じような料理を希望される方は、ある程度の人数を揃えたうえで、予約時にお店の方と充分に相談してください。

☆★☆ データ ☆★☆

☆★☆ 料理 ☆★☆

牡丹園01 牡丹園02 牡丹園03 牡丹園04
1.廣東式魚鮮
2.酸梅子蒸鴨
3.冬瓜[中/皿]
4.梅菜鰻魚

牡丹園05 牡丹園06 牡丹園07 牡丹園08
5.梅醤石斑
6.梅醤蟹
7.芋頭鴨
8.涼瓜蓮藕粉絲

牡丹園09 牡丹園10 牡丹園11
9.西生菜炒飯
10.金魚西瓜[中/皿]
11.至尊鷄蛋[米羔]

◆ ◇ ◆

宴会では、大抵何らかのテーマを設けている。
その方が、話題性もあるし、店もやりやすいと思うからだ。
今回の、梅干と西瓜。ちょっとうまくいかなかったものもあるが、楽しいものとなったし、新しい発見もあった。
このような積み重ねは、大切にしたいものだ。

ところで、蒸したての鷄蛋[米羔]が食べられるとは夢にも思わなかった。
今回、鷄蛋[米羔]をだしていただけたのは、牡丹園のおばあちゃんが、たまたま気分が乗っていたからだと思う。
これは、大変に栄誉なことだ。

牡丹園にとって鷄蛋[米羔]は、メニューから消えて久しい幻の一品。
おばあちゃん以外のひとが作っても、満足できる水準に達しないので、メニューから消し去ってしまったのだそうだ。
それだけに、客の側からだしてくれなどと言うのは、ヤボの極みだと思う。
私も、どんなに食べたいと思っても、自分から要求はしない。
おばあちゃんが、乗っているときに運良く宴会を設定したひとだけが、その栄誉に浴することができる。
そして、私は運がよかったのだと思う。

◆◇◆ 中華料理・経済時菜・各種麪類《牡丹園》 ◆◇◆
〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町147番地
TEL:045-651-9168/FAX:045-681-1540


《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 31/Aug/2003 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張