回回回 横濱中華街光臨指南 回回回
◆ 牡丹園 ◆
☆★☆ 上海蟹と元朗菜 ☆★☆

上海蟹・雌 上海蟹・雄
陽澄湖産上海蟹・メス
太湖産上海蟹・オス

11月。
上海蟹のシーズ真っ盛りである。
毎年、上海蟹のメスもオスもうまいこの時期の宴会は、牡丹園と決めている。
2004年の秋も牡丹園に予約を入れてしまいました。

秋の牡丹園の宴会は、最も楽しむところでもある。
なぜなら、秋の宴会は、店の提案と私の提案がぶつかり合い、かなり実験的要素の強い内容となるからだ。
もちろん、時として『気持ちがいいくらいの企画倒れ』なときもある。
そんなときでも気にしない。笑い飛ばしてしまいます。
なぜなら、横濱中華街屈指の人気店・牡丹園の実験の場に参加できることを嬉しく思っているからだ。

さて、今回はちと考えた。
近年、ちょっとやり過ぎの感があり、手間隙を考えるとお店に多大な迷惑をかけつつあるので、
今回は、少し肩の力を抜いていただ。
もちろん、手を抜いていいってわけじゃない。
その代わり、香港元朗にある大榮華酒樓という元朗の郷土料理で名前を馳せている店の料理をだしてもらうことにしました。
この結果、牡丹園にひとつの名物料理が誕生することになりました。


◆◇◆ ご注意 ◆◇◆
ここで登場する料理は、予約が必要な、この季節ならではの、それなりの人数が必要な宴会料理ばかりです。
同じような料理を希望される方は、ある程度の人数を揃えたうえで、予約時にお店の方と充分に相談してください。

☆★☆ データ ☆★☆

☆★☆ 料理 ☆★☆

牡丹園01 牡丹園02 牡丹園03
1.廣東式魚鮮(中華風刺身)
2.排骨蓮藕湯
3.是蛋

牡丹園04 牡丹園05
4.五味鷄
5.ごはん

牡丹園06 牡丹園07 牡丹園08
6.東坡肉
7.太湖産上海蟹(雄)
8.陽澄湖産上海蟹(雌)

牡丹園09 牡丹園10 牡丹園11 牡丹園12
9.蟹さんもニコニコ
10.カニミソ!
11.高密度なカニミソ!
12.おいしかったよ!

それでは、みなさまも上海蟹をお楽しみください。



牡丹園13 牡丹園14 牡丹園15 牡丹園16
13.蟹黄大散翅
14.炸南瓜
15.XO炒豚肚芥菜
16.蟹肉炒飯


牡丹園17 牡丹園18
17.白菜魚頭湯
18.甜品


◆ ◇ ◆

今回は、あまり凝らずにちょっと違うものを提供していただいた。
とりわけ、五味鷄の旨さには恐れ入るばかりで、これは大収穫といっていいと思いました。
本文のなかで、「牡丹園の名菜誕生」とは言いましたが、名菜たらしめるのは多くのお客さんの評価を得てこその話。
五味鷄は、それなりの人数が揃わないとできない料理ですので、なかなか食べることができないかもしれませんが、
もし機会があれば、是非宴会の際に組み入れてもらってください。

また、産地の違う上海蟹を楽しむことができたのは興味深い体験。産地偽装問題とともに考えるところがあります。

◆◇◆ 中華料理・経済時菜・各種麪類《牡丹園》 ◆◇◆
〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町147番地
TEL:045-651-9168/FAX:045-681-1540


《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 17/Nov/2004 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張