回回回 横濱中華街光臨指南 回回回
ねえ、飲茶しに行かない?

飲茶。香港で一度でもこの楽しさに触れたひとならもう黙っていられない。
蝦餃・春巻・腸粉・蛋撻といったカワイイ點心たち。馥郁たるプーアール茶や鐵観音茶のかおり。
ううっ、我慢できん。いっちょう出掛けるか!

さて、大変残念なことに美味しい點心を提供する料理店は、おそらく横濱中華街にはありません。
かといって、横濱中華街以外で美味しい點心を提供する店がこの日本にどれだけあるというのでしょうか。
香港あたりのちょっと美味しいところにとてもかなわない・・・これが現実です。

元凶は、つくりおきと大量の化学調味料。
これさえ克服すれば、本場のちょっとぐらい美味しいところなんかにも負けない點心ができるのに!
おまけに、つくりおき點心はときどき中が冷たいままテーブルに出されることがあります。
こんなときは遠慮なく暖め直してもらいましょう。だまっていては、店のためにもよくありません。
化学調味料を使い過ぎた點心は、食後しばらくたっても舌になんともいえない嫌な感じが残ります。
食べた瞬間は美味しいと感じても、あとでズシンとくる。
私は、これがどうしても嫌いなのです。

最近、聘珍樓が料理から化学調味料排除の方向性を打ち出してきました。
他の店もどんどんこれに追随して欲しいものです。
「横濱中華街には化学調味料で味を誤魔化す店など1店たりともない!」
と世界へ胸を張って言える日がくることを祈るばかりです。

横濱中華街では、多くの店で飲茶を提供しています。
飲茶は単価が低いためか一人2,000円〜3,000円くらいのセットを組んでいることもあります。
飲茶セットは、叉燒とクラゲの前菜や燒きそばが含まれていたりと
「ちょっとちがうんじゃないの?」といいたくなるような内容だったりします。
やはり、ここは単品でいきたいものです。一人2〜3品で充分です。
足りなきゃ追加注文すりゃいいんです。
・・・といろいろ文句は言ってもやはり飲茶は楽しいです。

飲茶とは、點心をつまみながら、茶を飲み、会話を楽しむ、素晴らしい習慣です。
みなさんも、是非この素晴らしい習慣を楽しんでください。

    以下の店は私がたまに行く店です。

  1. 萬珍樓點心舗
    廣東道にある萬珍樓の飲茶専門店。外見からしてキンキラキン。中も広くて良い。
    外見が豪華なので、點心も高いのかと思ったらそれほどでもない。
    飲茶専門ではなく、普通の中国料理レストランにした方がいいんじゃないかと思うほどの豪華さだ。
    いつも混雑している。予約しよう。

  2. 重慶茶楼
    大通りにある四川料理店の重慶飯店がやっている飲茶専門店。
    他店との際だった違いは、珍しいお茶を選ぶことができること。
    もちろん、お茶は無料ではない。店の雰囲気がまるで喫茶店なのがなんだか味気ない。
    もうちょっと工夫して欲しいところだ。週末は、行列ができる。

  3. チャイナ・ガーデン
    中山路關帝廟すぐ近く。
    ここは、何といっても、二階のテラスで關帝廟を眺めながら飲茶が楽しめるところだ。
    実に気分がいい。ここで、パーティーなんかやったら楽しそうだ。
    へたなビアガーデンに行くくらいなら、こっちの方が100万倍は気分が良い(冬は相当寒そうだ)。

変更歴
1999.10.11店仕舞いにつき一部削除
2006.03.08店仕舞いにつき一部削除
##########################
戻るRETURN

LAST MODIFIED 08/Mar/2006 MAINTAINED BY T.K.

このホームページは、タイアップなし!
私が実際に行って気に入ったところだけを掲載しています。
このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。 E-MAIL
権利主張