《戻る》RETURN
回回回 横濱中華街光臨指南 回回回
難攻不落!金陵酒家≠攻め落とせ!

◆◆◆ 重要なお知らせ 16/Sep/2007 ◆◆◆
金陵酒家の大通店が閉店してしまいました。店頭にぶら下がる燒臘は、
中華街らしい雰囲気を醸していて、店の存在そのものが中華街に貢献
しておりました。中華街は重要なシンボルを失ったように思います。

現在、金陵酒家は、燒臘(やきもの)類を中心とした店(燒臘店)を關帝
廟通りにオープンさせています。規模は縮小しましたが、これからも中華街
に金陵ありと言わしめる存在でいて欲しいと考えます。
このページの内容は、金陵酒家に向けた応援メッセージとして、消さず
に残しておきたいと思います。
◆◆◆   ◆◆◆   ◆◆◆

世の中、横濱中華街フリークは数多い。皆、それぞれにお気に入りのお店がある。
試しにベスト5を尋ねれば、十中八九金陵酒家≠フ名前がランクインするにち
がいない。だが、決してNO.1を射止めることはないのだが・・・
金陵酒家≠ヘ横濱中華街大通り中程に位置する、廣東系料理店だ。特別に大き
な店でもなく、豪華なわけでもない。味だって特別に優れているとも思えない。
火の通し方は並みだし、味は濃いし、使っている魚介は冷凍だし、化学調味料だっ
て使われている。ましてや、見目麗しいウエイトレスさんが深いスリットのはいっ
たチャイナドレスでお出迎えしてくれるなんて、夢のまた夢である。
では、なぜこの店に惹かれてしまうのか?
他でもない、この店の料理にはPOWERがあるからだ。試しに他のとりたてて美味しく
もない店の料理と比べてみるがいい。一目瞭然である。金陵酒家@ソ理には気
が溢れている。料理がいまにも語りかけてきそう「さあ、とっとと食いやがれ!」


中国料理にあまり詳しくない人が何の予備知識も無しに金陵酒家≠訪れたらど
うなるだろう?度肝を抜かれるか後悔するかのどちらかだ。なぜなら、メニューの
ほとんどが知らない料理だから。散在する「エビチリ」や「酢豚」にホッと胸をな
でおろす。そして、これといった面白くもないおなじみの料理を注文して、この店
の真髄に触れることなく帰ることになる。この店のよさを知るには最低“3回”は
通って欲しいところだ。そして、失敗を繰り返すことだ。ある日、この店の料理の
魅力に触れることができるだろう。


このページでは、この“3回”を“1回”に縮めてあげましょうという、なんとも
太っ腹な企画だ。これを読んでいるあなた。実に運がいい。

いかがでしょうか、難攻不落の金陵酒家=BこのHPをプリントアウトして、闘いを挑んで
みませんか?それだけの価値のある店だと思います。

@@@補足説明@@@
98年3月22日。久しぶりに《金陵酒家》を訪れた。オーダー時に「化学調味料を使わないで
下さい」とリクエストを添えたところ、大変に食べやすいものになりました。また、味付けも以前
よりは薄く(まだまだ濃いけれど)なっています。きっと、このHPを読んで出掛けていったみな
さんのリクエストの連続が功を奏したのだと思います。

ただ、大変残念に思ったことは、以前のような膨大なメニューがかなり絞り込まれてしまったこと
です。この結果、メニュー選ぶという《金陵酒家》ならではの楽しみがなくなってしまいました。
それでも、まだまだ《金陵酒家》の料理は魅力的です。この店でしか食べられないものは沢山あります。
是非、お出かけください。
なお、メニューになくても言えばでてくると思いますのでトライしてください。私の超お勧めの
粉絲龍蝦[保/火](春雨とイセエビの土鍋煮込み)もメニューから外れていました。(98.4.1追加)

変更履歴
1998.04.01 写真追加・補足説明追加
2007.09.16 重要なお知らせ追加

##########################
戻るRETURN

LAST MODIFIED 16/Sep/2007 MAINTAINED BY T.K.

このホームページは、タイアップなし!
私が実際に行って気に入ったところだけを掲載しています。
このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張