横濱中華街光臨指南
$慶福樓・宴会$

=慶福樓では、福建料理を楽しもう=

横濱中華街の福建路に《慶福樓》という上海料理店があります。濃い味付けの料理に説得力があり人気のある店です。また、夜のはやい中華街にあって深夜まで営業しているので、大変便利なお店です。

私は、この店の料理の味が濃すぎる傾向にある点・塩味が強い点・化学調味料に頼り過ぎている点、さらに接客員と客とのコミュニケーションが今一つスムーズにいかない点などによってあまり良い印象を持っていません。

しかしながら、《慶福樓》では福建料理をコースとして準備していて、以前から大変に興味がありました。今回、やっと念願かない、この福建料理のコースを堪能することができました。予想以上に珍しい料理の連続に大変楽しい思いができました。

=データ=

=== 料理 ===

keif01 keif04 keif05 keif07
1.前菜
2.煮込み
3.魚の揚げ物
4.福建海苔スープ


keif08 keif10 keif12 keif13
5.チヂミのようなものA
5.チヂミのようなものB
6.白身魚の甘酢揚げ
7.渡り蟹と春雨煮込み


keif14 keif15 keif16
8.デザート
9.福建海苔スープA
9.福建海苔スープB


今回初めて福建料理コースを体験。特にスープ類には目を見張るものがありました。匂いに癖のある調味料・強烈な磯の香り・濃い味付け。これらは、好き嫌いを大きく分けるものです。しかし、アジア系エスニック料理が好きな方なら大丈夫だと思います。また、中国料理が好きなのに、やや飽きがきている方には是非試していただきたいものです。決して失望することはないと思います。
なお、くれぐれも申し上げておきますが《慶福樓》でお勧めするのは、福建料理ですのでよろしくお願いします。

=メモ=
《慶福樓》(横濱中華街福建路)
横濱市中區山下町221
TEL:045-681-5256
福建料理はメニューにもありますが、コース料理はやはり予約が必要になります。

変更暦
誤字・その他誤り訂正(1998.2.1)
《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 01/Feb/1998 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張