YOKOHAMA CHINATOWN GUIDE * REQUEST *        
横濱中華街光臨指南
$中華街への要望(REQUEST)$
GOMADANGO
芝麻球:揚げたてなら、より美味!
   
ここでは、中華街に対するリクエストを書きます。

  1. 公衆トイレ
    横濱中華街は、突き詰めれば商店街です。その点からみれば、公衆トイレがないというのは不思議なことではありません。しかし、今や東京ディズニーランドに匹敵する観光客が訪れるのですから、やはり、設置してほしいものです。
    土地の問題、管理の問題などいろいろあると思いますが、安全で衛生的な公衆トイレが是非欲しいところです。チップ制や有料制も考慮に入れていいのではないでしょうか。

    **** GOOD NEWS 1 綺麗なトイレができた! ****
    中華街西門通りに公共駐車場が新築された(山下町公共駐車場)。ここに公衆トイレも併設されました。中も、綺麗です。ただ、夜11時になると駐車場の建物そのものが閉鎖されてしまうので気をつけてね(車椅子用のトイレもあります)。公衆トイレは他には、大通り東門横の駐車場にもあります。

    **** GOOD NEWS 2 加賀町警察署敷地にトイレがでた! ****
    中華街大通り善隣門向かいに聳える加賀町警察署裏地に公衆トイレができた。これで、安心。綺麗に使って欲しい。

  2. 店の装飾
    最近、建て替えや改装をする店が増えているようですが、どうもいま一つぱっとしないデザインのものが多いようです。もちろん、ピカピカで衛生的なのは結構なことですが、人を惹きつける雰囲気が少々不足気味。なにが足りないのかわからないのですが、研究の余地ありです。
    横濱中華街を訪れる観光客は異国情緒を期待していると思うのです。外国に踏み入れた錯覚を覚えたいのと思うのです。
    このまま、人を惹きつける個性に欠くデザインの店が増えると、中華街全体にも影響しかねません。金ピカもいいですが重厚な(香港:陸羽茶室のような)ものもいいものです。ぜひとも、考察願いたいところです。

  3. サービス料
    サービス料を設定している店のなかには、「サービスとは何か?」ということを、一度も考えたことがないのでは?と思わせる店が少なからずあります。サービス料は料金の上乗せぐらいに考えているのでしょうか。それとも、1品余分に注文させることがサービスと考えているのでしょうか。
    快適に楽しく美味しい食事ができる環境が提供され、適切なアドバイスができる人材に対してこそサービス料を払ってもいいという気持ちになるものです。そういったものが何も感じられない店の伝票に『サービス料10%』の文字があると実に不愉快です。

  4. 高齢者向けサービスの拡充を!
  5. 化学調味料を使わない店
    横濱中華街で化学調味料を使わない店は、数える程しかありません。なかには、化学調味料を塩や胡椒などの調味料の一種位にしか思っていないのでは?と疑いたくなるような料理を提供する店もあります。
    化学調味料が大量に使われた料理は味がだらしなく、食後お腹に妙な膨張感が残ります。ひどいときは、舌に痺れた感覚さえ覚えます。
    中国料理に使う”だし”は、手間とお金がかかると聞いています。手間とお金をかけることを惜しんで、化学調味料に頼っていては、いつまでたっても中国料理は、フランス料理や日本料理よりも”格が下”というイメージを払拭できないでしょう。
    とくに老舗だの高級店だの偉そうなことを言っているのであれば、その名に恥じることのない”だし”を使った料理を提供して欲しいものです。

  6. 路上の看板
    市場通りや香港路に多いのが、石灯籠のような路上看板である。その石灯籠の屋根にあたる部分が、鋭利でとびだしている。身長が160cm前後のひとにとっては、ちょうど目や顔の高さである。いままでも、たくさんの人が怪我をしているハズ。最近、この鋭利な部分がなくなった看板がでてきました。はやいところ、全ての看板を変更した方がいいにちがいない。自分の店の看板が人に大怪我をさせてからじゃ、遅いのですから!

  7. 料理の鉄人
    なにが情けないかって、そりゃ[料理の鉄人]に出演したことを客寄せの材料に使っていることぐらい情けないものはない。店先に堂々とパネルなんか貼りだしてね。なんか凄くイナカくさい。味とサーヴィスの良さで勝負して欲しいよなあ。

  8. 美味しいお茶がのみたいぞ!
    小さな飲食店ならいざしらず、大型店ならお茶は有料にしたっていいから、美味しいお茶を飲ませてくれないかな?どうにもならない低級な鉄観音やプーアール茶の味はひどいものだ。
    大通りの重慶茶楼は、お茶を選ばせてくれる。このシステムはいいと思う。

  9. チャイニーズ・シアター建設を!
    中国・香港・台灣の映画が好きなんだけれど、よっぽどメジャーな映画以外は全然日本じゃ上映されないんです。埋もれてしまう作品を定期的に上映してくれる施設が欲しいなあ。
    ミニシアターでいいんだけど。もちろん、建設費は俺、出しませんけど。中国の文化や芸術を紹介する施設が中華街にあってもいいんじゃないのかなあ。

  10. 書店がない!
    横濱中華街には、現在のところ中国の書籍を専門に扱う店がいまのところありません。専門店があるととてもうれしいです(黄書店の閉店はとても残念でした)。

  11. 素菜料理はないの?
    『香港にも台北にもあった「素菜(精進料理)」専門店がなぜないのか。(一部省略)ダイエットメニューとして話題になると思うのですが・・。』というメールを山品 央さんからいただきました(ありがとうございます)。
    素菜は、殺生が禁じられている人たち向けに発達した分野です。荳腐、湯葉、野菜などで肉や魚の造形をつくっているのを雑誌などで見たことがあります(食べたことがないんです)。
    日本では、宗教的理由よりも健康上の理由であるいは嗜好上の理由で肉が食べられない人の方が多いかもしれません(実際に知り合いにも数人います)。
    素菜(精進料理)は、肉が食べられないひとにも中国料理を楽しんでもらえる分野だと思います。専門店とまではいいませんが、予約をすれば食べることができるようになるといいと思います。

##############################################
戻る:RETURN
LAST MODIFIED 03/May/1998 MAINTAINED BY T.K.

このホームページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
中華街に対するリクエストは、発展的なご意見であれば、ホームページに反映いたします。
E-mail

権利主張