回回回 横濱中華街光臨指南 回回回
◆ 大珍樓新館 ◆

☆★☆ 大珍樓新館・潮州菜全席 ☆★☆

大珍樓新館・潮州菜02

香港に行くと潮州菜(潮州料理)を看板にする店を多数見かけます。
高級店もありますが、私が好きなのは庶民的な店。
夜になると店頭には、煌煌たる灯りの下、滷水(タレ)で煮込んだ肉やら
腸詰やら玉子やら、色鮮やかに茹でた蟹や烏賊、客の指名を待つばかりの
半完成品がずら〜っと並び、独特の雰囲気があります。

私はこの潮州菜が大好きで、香港に行くと必ず潮州料理店に顔をだします。
いや、潮州料理を食べるために香港に行っていると言っても過言ではありません。

ところで、潮州ってどこにあるのでしょうか?
広東省の東側の沿海部にあり、福建省に隣接しています。
福建省に隣接している割には潮州料理は、福建料理と似て非なる
発展をしたようで、味付けが随分と異なっているようです。

そして、私はこの潮州料理と福建料理が大好きなんです。

☆★☆

「日本で潮州料理の宴会がしたい。」

ずっと、そう思っていました。
しかし、東京〜横浜間で潮州料理を看板にした店はどうやらなさそうで、
なかなか実現できませんでした。大珍樓で宴会の折、潮州料理の宴会を
行いたいと相談をもちかけたところ快く引き受けてくれました。
そして、登場した料理の数々に、感激を隠すことができませんでした。

■□■ 注意 ■□■
料理は全て要予約です。
一部に入手困難な食材も使われており、全く同じ宴会は
二度とできないかもしれません。また、ある程度の予算・
人数を必要としますし、時間的にも猶予が必要です。
希望される方は、事前に店とよくご相談ください。

☆★☆ データ ☆★☆


☆★☆ 料理 ☆★☆

おおっ!いきなり、潮州滷水の登場だあ!

大珍樓新館・潮州菜01 大珍樓新館・潮州菜02 大珍樓新館・潮州菜03
滷水豬肚
滷水鴨[月屯]
滷水墨魚

大珍樓新館・潮州菜04 大珍樓新館・潮州菜09 大珍樓新館・潮州菜05
滷水豬心
滷水大鴨片・滷水鷄蛋
滷水鴨翼

大珍樓新館・潮州菜06 大珍樓新館・潮州菜07 大珍樓新館・潮州菜08
滷水生腸
滷水牛肚
滷水鷄肝

大珍樓新館・潮州菜11 大珍樓新館・潮州菜12
海底椰[保/火]干鰐魚(スープ)
海底椰[保/火]干鰐魚(具)

大珍樓新館・潮州菜13 大珍樓新館・潮州菜14 大珍樓新館・潮州菜15
脆炸[米需]米醸大腸
[月昔]肉炒蘭度
五杯扣排骨

大珍樓新館・潮州菜16 大珍樓新館・潮州菜17
鹹酸菜[火文]魚頭
潮州石榴鷄

大珍樓新館・潮州菜18 大珍樓新館・潮州菜19
油炸塊
[虫豪]仔[保/火]鷄粥

大珍樓新館・潮州菜20
生磨合桃露


◇◆◇

ずっと昔から潮州料理の宴会がしたいと思っていました。
横濱中華街光臨指南の宴会記録をみても、単品として潮州料理に
トライした実績はありますが、これだけ揃った宴会は初めてです。
もしかすると、日本で最初の潮州菜宴かもしれません!
というのは言い過ぎですが、そのくらい潮州料理宴会は実現は難しかったのです。

今回、大珍樓に依頼してこのような素晴らしい内容になったことを大変にうれしく思いました。

もし、あなたが潮州料理の魅力にとりつかれているのなら、
そして、日本では食べることができないと半ばあきらめかけているのなら、
さっそくこのページを印刷して、廣東料理店に相談に行くべきです。
人数を揃えなくていけないとか、それなりの予算が必要になるとか、
いろいろハードルは高いかも知れません。
しかし、きっと相談に応じてくれる店が登場してくると思います。

私が日本で実現できたのですから、あなたにもきっとできる。
諦めずにがんばって欲しいと思います。

◇◆◇
◇◆◇ 大珍樓新館 ◇◆◇
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町143
TEL:045-663-5477

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 20/Feb/2006 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張