《戻る》RETURN
回回回 横濱中華街光臨指南 回回回
◆ 大珍樓本店 ◆

☆★☆ 支竹山羊肉火鍋・醉鶏火鍋 ☆★☆

大珍楼本店・火鍋

近年、横浜中華街でも冬場になると火鍋(なべ物)を提供する店が増えてきました。
なべ物は、美味しいだけでなく、楽しいし、身体も心も温まるしで、イイこと尽くめ。
こんなにすばらしいものがあるのに、楽しまないのは大変に勿体ないことです。

今回は、冬の季節メニューである火鍋が姿を消す前に、鍋もの宴会を実施したのでした。

■□■ 注意 ■□■
今回は、予約なしのフリでの店の訪問。
他の店では、事前に予約しておかないと食べられないようなものが
季節メニューとして登場しているのですから、凄いことだと思います。



☆★☆ データ ☆★☆


☆★☆ 支竹山羊肉火鍋・醉鶏火鍋 ☆★☆

大珍楼本店・火鍋
滷水豬肚
豚の胃袋の煮物。
こういう、モツ系のちょっとしたものがちゃんとある店って、嬉しいもんです。

大珍楼本店・火鍋
支竹山羊肉火鍋
廣東風の山羊鍋
タケノコ・中国クワイ・腐竹・シイタケ・青菜そして山羊肉の
濃厚な風味の鍋。濃厚だけど飽きることがない美味しいさがある。
脇役であるはずのクワイもしっかり仕事をしているのだ。

ところで、この火鍋を食べるとき、腐乳をつけて食べることが多い。
もちろんつけなくても美味しいのだけれど、腐乳をつけて食べると、
味わいが深まってこれまた美味しいのだ。もし、腐乳がでてこなかっ
たらついてこなかたら、店員さんに言って持ってきてもらいましょう。
大珍樓の店員さんは、よく忘れ物をするのよ!

大珍楼本店・火鍋 大珍楼本店・火鍋 大珍楼本店・火鍋
醉鶏火鍋(鍋底=スープ)
醉鶏火鍋(地鶏)
醉鶏火鍋

醉鶏火鍋のスープは、淮山・杞子・花旗參・當歸といった薬膳系の食材と酒を
ベースにしたスープで、すばらしい香りがある。いったん沸騰させて、アルコー
ルを飛ばしてから地鶏のぶつ切りを投入すると、すばらしい旨さが堪能できる。
アルコールが残っていると辛さがでてしまうので注意だ。

ところで、鷄を入れたあとは、第一級品のスープが残る。
これをどうするかで、悩むところだ。
白いご飯にかけて食べるのもよし、
ご飯を鍋に投入するのもよし、
麪を別注してもよし。

・・・この日は、おじや!それも、生卵をもらって、卵とじ!


大珍楼本店・火鍋
醉鶏火鍋(おじや)

これが、卵とじ。画像が暗くて旨そうに見えないのが残念。
スープにご飯を投入して、溶いた卵をタラーと流し込んで、
鍋の蓋をして強火でちょっと加熱。

んもう最高だぜ!

◇ ◆ ◇

美味しかったなあ。
冬は、やっぱり火鍋で決まりですよ!

◇ ◆ ◇

大珍樓本店
〒231-0023 神奈川縣横濱市中區山下町202
TEL:0120-88-3277

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 15/May/2009 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張