回回回 横濱中華街光臨指南 回回回
◆ 大珍樓新館 ◆

☆★☆ 大珍樓新館 懐舊點心宴−國慶節飲茶會 ☆★☆

私は點心があまり好きではありません。

一品料理に比べて躍動感はないし、化学調味料の使用量が多過ぎて、
何を食べても同じ味しかしないし、食後は不快な膨満感に悩まされる。
おまけに、日本で食べると香辛料の使用が押さえ気味になるので、
ますます味が平坦になる。これまでの経験から、
「横浜中華街どころか日本では旨い點心など食べることはできない」
という結論に至っています。

こんな理由で、普段は積極的に飲茶にいきません。
行くとしても、香港で友達と会う時くらいしか行きません。
飲茶とは、《おしゃべりを楽しむための習慣》だと割り切っています。

今回、大珍樓からの提案で飲茶宴會をすることになりました。
大珍樓は、私が點心を旨いと思っていないことも、化学調味料が
苦手であることもよく知っています。そんな店からの提案ですので、
面白いことになることが予想できました。

そして、「横浜中華街どころか日本では旨い點心など食べることはできない」
という持論はこの宴会から条件がつくことになりました。

その条件とは、「特別に作ってもらった點心なら、驚くほど旨い思いができる」です。

■□■ 注意 ■□■
この宴会で登場した點心は、事前に十分に時間をかけて
打ち合わせて決定したものです。決して安くない予算の
提示、人数を揃えるなどの諸条件をクリアして実現して
います。同じような内容で宴会を希望するのであれば、
諸条件を店側と確認して実現していってください。
このような手続きは、慣れないと大変かもしれませんが、
言い換えれば慣れてくれば難しいものではありません。

是非、実現していってください。素晴らしい宴席になることでしょう。

☆★☆ データ ☆★☆


☆★☆ 懐舊點心宴 ☆★☆

今回は、みなさんおなじみの點心だと思うので、一つ一つについての説明はしません。
違うのは、この宴会のために特別に作られた點心であるということです。
點心とはこんなに素晴らしいものなのか!と思い知らされました。

大珍樓新館・懐舊點心宴01 大珍樓新館・懐舊點心宴02 大珍樓新館・懐舊點心宴03
沙律明蝦角
家郷鹹水角
上湯雲呑鷄
大珍樓新館・懐舊點心宴04 大珍樓新館・懐舊點心宴05 大珍樓新館・懐舊點心宴06
上湯雲呑鷄
水晶鮮蝦餃
潮州蒸粉果
大珍樓新館・懐舊點心宴07 大珍樓新館・懐舊點心宴08 大珍樓新館・懐舊點心宴09
蟹黄干蒸賣
山竹牛肉賣
四寶滑鷄扎
大珍樓新館・懐舊點心宴10 大珍樓新館・懐舊點心宴11 大珍樓新館・懐舊點心宴12
香滑豬潤腸
臘味蘿蔔[米羔]
拌塘馬蹄[米羔]
大珍樓新館・懐舊點心宴13 大珍樓新館・懐舊點心宴14 大珍樓新館・懐舊點心宴15
柱候蒸鳳爪
南乳蒸豬手
菠蘿叉燒包
大珍樓新館・懐舊點心宴16 大珍樓新館・懐舊點心宴17 大珍樓新館・懐舊點心宴18
紅燒火[月南]包
糯米珍珠鷄
明火鷄雜粥
大珍樓新館・懐舊點心宴19 大珍樓新館・懐舊點心宴20 大珍樓新館・懐舊點心宴21
杏汁萬寿果
沙灣鮮[女乃]撻
荳沙香蕉●(該当文字なし)
大珍樓新館・懐舊點心宴22
撈麪・おまけ
◇ ◆ ◇

ひとつひとつが珠玉のような點心でした。

上湯雲呑鷄なんて、地鶏の蒸スープにワンタンを入れるという
冗談にも程があるほど贅沢で手が込んでます。
他にも、荳沙香蕉●(バナナ入りココナツ団子)は、初めて食べるものです。
強烈に旨い甜品(デザート)でした。

◇ ◆ ◇

大珍樓新館
〒231-0023 神奈川縣横濱市中區山下町143
TEL:045-663-5477

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 01/Oct/2006 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張