《戻る》RETURN
回回回 横濱中華街光臨指南 回回回
◆ 大珍皇宮御膳房(大珍樓新館) ◆

☆★☆ 横濱開港百五十周年記念・會芳樓再現宴 ☆★☆

大珍楼新館開港150年 大珍楼新館開港150年 大珍楼新館開港150年

2009年は、横濱港が開港してから150年の節目となる。
これを記念して、横浜各地で記念イベントが目白押し。
もちろん、横濱港と密接にかかわりのある横濱中華街でも、
いろいろな企画が実施されている。

馴染みの大珍樓では、横浜郷土史研究家から提供をうけた
横濱中華街最古の酒家(レストラン)【會芳樓】のメニューを
元に再現宴席を企画した(参考・画像の新聞記事)。

大珍楼新館開港150年

今回は、この企画宴の内容を一部変更した内容での宴会。

ちなみに、【會芳樓】は、現在の關帝廟通りにある山下町公園にあり、
食事をしながら観劇もできるかなり豪華な酒家だったようだ。

150年前、横濱の地に生きた日本人、西洋人、中国人たちは、
何を見て、何を思ったのだろう?

そんな想像をするだけで、なんだかワクワクしてきます。

☆★☆ データ ☆★☆


☆★☆ 料理 ☆★☆


大珍楼新館開港150年 大珍楼新館開港150年
到奉糖果(蓮藕)
到奉糖果(椰子)
大珍楼新館開港150年 大珍楼新館開港150年
到奉糖果(蓮子)
到奉糖果(馬蹄)


大珍楼新館開港150年 大珍楼新館開港150年 大珍楼新館開港150年
鷄同鴨講話
紅燒干貝翅
碧緑[火文]牛肉


大珍楼新館開港150年 大珍楼新館開港150年 大珍楼新館開港150年
生菜[奄鳥][春鳥]鬆
干煎大蝦碌
干煎大蝦碌


大珍楼新館開港150年 大珍楼新館開港150年 大珍楼新館開港150年
脆皮燒乳鴿
花巻東坡肉
花巻東坡肉


大珍楼新館開港150年 大珍楼新館開港150年
冬房火会]湯麪
鮮蝦仁炒飯


大珍楼新館開港150年 大珍楼新館開港150年
鴛鴦煎薄餐(鹹)
鴛鴦煎薄餐(甜)


大珍楼新館開港150年
生磨杏仁茶

◇ ◆ ◇

料理一つ一つの出来栄えだけでなく、組み合わせの素晴らしさに関心するばかり。
とりわけ、酸味を効かせた花巻東坡肉の登場は、それまでの流れの転調を宣言する
強烈なメッセージに、歓喜の声を上げたほどでした。

久しぶりに、大珍樓の力量を見せ付けられたという印象があります。

そして、150年前の横濱の息吹を感じ取った宴会になりました。

大珍樓新館
〒231-0023 神奈川縣横濱市中區山下町143
TEL:045-663-5477

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 09/Mar/2009 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張