横濱中華街光臨指南
$大珍樓新館$

☆★☆ 廣東家郷菜 ☆★☆

大珍樓で,廣東郷土料理の宴会を行った。ちょうど,大珍樓が新しく在日廣東人向けの事業を展開するために廣州賓館より招聘したばかりのチームによる料理を堪能する機会に恵まれた。
大珍樓は,日頃から利用している店であるということもあって,宴会は試食会に近いものとなった。提供された料理も味付けも普通ではなかなかお目にかかれないものである。

大珍樓では,期間限定の超豪華ミレニアムメニューを楽しんだことがある。しかし,そのときの超豪華なものよりも,今回の方が「凄み」と「可能性」を感じる展開となった。

今回の料理は,残念ながら普通は日本人客に対しては提供されない。なぜなら,お店は「日本人客がこういう材料でこういう味付けの料理を喜んで食べるとは思っていない」からだ。
言い方を変えれば,「本格的な郷土料理をだしても客は喜ばない」経験をしているということである。

中国料理店が,日本人客に対して心を開いてくれる日はいつのことになるのだろうか?

☆★☆ データ ☆★☆