横濱中華街光臨指南
福満園

☆★☆ 福建家郷菜宴 ☆★☆

1996年。横浜の中國料理好きにとっては忘れられない年となった。
福満園がJR根岸線・石川町駅近くに登場したのだ。
「福満園の福建料理がスゴイ!」
このニュースは駆け巡り、我々は福満園に通い詰め、福建料理に魅せられていった。

あれから10年が経とうとしている。

福満園は、本店を中華街に移し、本店・新館の2店を構えるまで発展している。
現時点では、本店(四川・福建)、新館(四川・上海)という構成で展開されている。

しかし、私にとっては、福満園とは福建料理の店に他ならない。
目指すは、福満園本店の福建料理である。

☆ ★ ☆

さて、久しぶりに福満園に行ったところ、メニューが改訂され、福建家郷菜が
一気に増えておりました。料理名をみただけでも魅力的なものが沢山登場。
以前なら、事前に予約して、相談してやっとでてくるものが、ザクザクとあります。
また、素晴らしいことに福建料理ならではの発酵調味料「酸筍」の説明があり、
要望によって加減できる旨の記載がありました。

こうなったら、「友達呼んで宴会するっきゃねえぜ!」ということで、テーブルだけ予約。
あとは、当日メニューから好き勝手に選ぶことにしました。


☆★☆ データ ☆★☆

福満園本店01 福満園本店02 福満園本店03 福満園本店04
滷味●盆
紅糟花蛤
清炒荳苗
[火悶]土冬粉
福満園本店05 福満園本店06 福満園本店07 福満園本店08
紫菜煮肉
紫菜煮肉
鹽[火局]海蟶
太平燕

福満園本店09 福満園本店10 福満園本店11 福満園本店12
章魚炒西蘭花
清蒸桂花魚
海蠣煎餅
海蟶炒蛋

福満園本店13 福満園本店14 福満園本店15
地瓜丸
元宵圓子
炸三角餅
☆ ★ ☆

どうです?スゴイでしょう!
料理内容について、事前の相談なしで、
これほどのものが食べられる時代がきたんです!
素晴らしいではありませんか!

ところで、福建菜の旨さが認知されるにつれ、
福満園は他店の猛追を受けています。
今回のメニュー改定で、郷土色を濃厚に打ち出してきたこと、
注文しやすいようにしたことで、さらに一歩前進し、
優位を保とうとしているのだと思います。
他店も福満園を追い越す勢いで、挑んでいってください。
こういう競争は、客にとっては大歓迎です。

みなさんも、福建料理を楽しんでください!
おいしいんですから!

◇◆◇ 福満園本店 ◇◆◇
横濱市中區山下町200番地 トキワビル
TEL:045-662-5185

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 11/Sep/2005 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張