横濱中華街光臨指南・香港編
七喜麪粥小厨

☆★☆ 豬脚万歳 ☆★☆

幸運にも21世紀を香港で迎えることができた。今回の訪港では,
いつもの銅鑼灣や北角ではなく西營盤にあるホテルに宿泊した。
地下鉄は通っていないけれど,路面電車も路線バスもミニバスも
ホテルのすぐ近くに到着するので,大変に便利だ。

殆どのガイドブックからは欠落している上環から西の西營盤地区は,
ブランドショッパーにとっては無縁だが,食いしん坊にとっては樂園
である。

西營盤で遊ぶなら,トラムとか徒歩といった低速移動がいい。ちょっと
「人気がありそうな店」をみつけたら,さっと飛び込んでしまう。おか
げでメチャウマな小さな店を何店もみつけることができた。

ここで報告するのは,そんな上環〜西營盤でみつけた美味い店のひとつ
である。香港には,まだまだこういう美味い店がごろごろしているのだ。

☆★☆★☆ 七喜麪粥小厨(2001年1月2日 午前11時30分)☆★☆★☆

七喜麪粥小厨01 七喜麪粥小厨02 七喜麪粥小厨03
1.油菜
2.椎茸かけごはん
3.雪白魚蛋河

散歩の途中でみかける度,昼時も深夜も妙に活気づいているので気に
なったので入ってみた。昼は,麪粥とぶっかけごはんが中心のメニュー
となる。河粉(米から作った麪)はスープもさっぱりしている。
椎茸ご飯は,画像からは単調な味を想像するが,実に豊かな味で美味い皿だった。


☆★☆★☆ 七喜麪粥小厨(2001年1月2日 午後11時30分)☆★☆★☆

七喜麪粥小厨04 七喜麪粥小厨05 七喜麪粥小厨06
4.例湯
5.[火文]冬菰蘿白豬手
6.麪[豆支]子姜蒸魚雲

昼ご飯の味が良好だったので,その日の晩も御飯に出かけた。
夜は,一品料理もやっている。早速,例湯(日替りスープ),
[火文]冬菰蘿白豬手(椎茸・大根・豚足の煮込み),麪[豆支]
子姜蒸魚雲(魚のぶつ切りをガリと味噌で味付けをして蒸したもの),
白飯(ごはん)を注文。
いきなり例湯の美味さに恐れ入った。身体が温まる。続けて
[火文]冬菰蘿白豬手がでてくる。豚足はよく煮込まれていて
食べやすいし,大根には味がよく染み込んでいる。もう,泣
けてくるほどだ。日本にブリ大根があれば,香港には豚足大
根なのである。
ちなみに豚足を両手を使って食べていたので,指がベタベタ
になってしまった。お店のおばチャンがみかねてドンブリに
プーアール茶を注いでもってきてくれた。「これで指を洗い
なさい!」って。おお,フィンガーボウルである。どうみて
もフィンガーボウルのでてくる店ではないのだが,こういう
心遣は旅行者にとって嬉しいものだ。
やや遅れて,麪[豆支]子姜蒸魚雲が供される。味噌とガリが
妙にマッチングしていていい味をだしている。魚もきっと
「笑っちゃうくらい安い魚」なんだろうけど,皮にゼラチン質
を豊富に含んだネットリした堪らない美味さ。ご飯との相性が
抜群だった。


いやあ,美味い店,まだまだあるもんですね。これだから,香港はやめられませんです。

22/Apr/2006補足
残念ながら七喜麪粥小厨グループは、経営方針を変えたのかすっかり
味が落ちてしまった。化学調味料も物凄いことになっているし、お客
さんもあまり入っていないようだして、悪い連鎖になっている。

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 22/Apr/2006 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張