回回回 横濱中華街光臨指南・香港編 回回回
◆ 香港でごはん(初夏) ◆

香港に行ったからといって、
「さあ!魚翅だ!干鮑だ!福臨門だ!」
というのは最初のうちだけでした。

香港訪問を重ねるほどに、滞在日数は増大するばかり。
いつのまにか、香港にいることが特別なことではなく、日常になりました。

こうなってくると、食事に対する興味も自然とローカルな日常食に向かってしまいます。
横濱中華街光臨指南での食事會の記録をみても、現地の日常的な食事を日本で
再現させようとしているいるのがよくわかります。現地の食事を100%再現
はもちろんできませんが、80%くらいは再現できていると思います。
もちろん、そのためには、馴染みの店で時間をかけてよく相談することが必須。
大変ですが、店側もよく反応してくれて、大変に良好な結果を得ています。

ここでは、私の香港での食事を紹介します。
驚くほど質素だと思いますが、それほど、香港にいることが
日常であるということとご理解ください。


☆★☆ 粤菜(廣東料理)−店名秘匿 ☆★☆

この店は以前から『美味しいから是非行ってみて』と友人にいわれていた店の本店。
お勧めされていたのは旗艦店なのですが、昔からある小さな本店から攻めてみました。
軽い気持ちでランチに出かけたのですが、入店して驚きました。思いっきり下町
にある路面店だというのに、男性客は全員上級管理職風ホワイトカラー、女性客も
「おでかけ」な服装。私は、鶴の和柄のアロハシャツといういでたち。
かなり浮いてしまいました。

気をとりなおして、メニューを眺めます。判らないことは店員さんに訊いたり、
組み合わせを相談したりします。その結果、以下の通りとなりました。


粤菜 粤菜
例湯
例湯(具)
粤菜 粤菜
用心良苦
蘭州梅菜蒸肉餅

☆★☆ 粤菜(廣東料理)−店名秘匿 ☆★☆

香港滞在中の昼下がり、誰も話題にしないような大箱の廣東料理店で
飲茶をしていたところ、なんと友人が隣のテーブルに案内されてきました。
あまりの偶然にお互い驚き、大笑いしました。そこで、晩御飯にお誘
いして、4名での食事となりました。

この店は、英語も日本語も通じませんし、なによりも客のガラが悪過
ぎます。気がつけば、周りの客は黒社会の構成員だらけです。トラブル
に対応できないような方が「通」を気取って訪れ、何か起きたからといっ
て逆恨みされてはたまりませんので、店名は秘匿とします。


粤菜 粤菜 粤菜
生魚西洋菜湯
生魚西洋菜湯
涼瓜[火文]田鷄
粤菜 粤菜 粤菜
清炒西蘭花
沙薑鷄(半隻)
脆炸荳腐

☆★☆ 潮州菜(潮州料理)−店名秘匿 ☆★☆

香港にいくと、徹底的に街を歩きます。埃っぽい街ですから顔は真っ黒に
なりますし、靴は磨り減りますし、なによりもヘトヘトになります。
なんでそんなことをするのかといえば、自分の足を使わないと美味しい
店というのは見つけられないからです。ときには、勘が外れて死ぬほど
不味い思いをしたり、腹を壊したりと散々な目にも遭います。
ここは、そうやって地面を這ってみつけてきた潮州料理店のひとつです。
もちろん、店名は秘匿です。雑誌やガイドブックなんかに盗用されてはたまりませんから。


潮州菜 潮州菜 潮州菜
檸檬燉鴨湯
潮式煮水瓜
雙梅[火文]烏魚

☆★☆ 潮州菜(潮州料理)−店名秘匿 ☆★☆

元気を与えてくれた潮州料理店を再訪しました。
店員さんたちは覚えてくれていたようで、みなさん次々と挨拶に来てくれます。
こういうのは、なんだか嬉しいですね。
ところで、前回の訪問のとき、店はガラガラだったのに、今回は大混雑です。
予約なしのフリでよく座れたものだと我ながら思いました。

潮州菜 潮州菜 潮州菜
筍蝦[火文]鵝肉
韮菜拌豬紅
[虫豪]洛餅

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 13/May/2006 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張