横濱中華街光臨指南
$ 海南飯店 $

☆★☆ なごみ系 ☆★☆

横浜中華街には,訪れる観光客をとり込むことを敢えてやらない(としか思えない)店がいくつかある。今回は,そんな店の宴会報告。どちらかと言うと,地元系の料理店だ。

観光客でごった返す中華街大通り中程に,やたらとレトロな看板を掲げる店がある。その名を海南飯店という。ショウウインドウの中の見本は,カラカラに干乾びて全然美味そうに見えない。店に入るとやっぱりレトロで,従業員もまたレトロだ。

ある日,思い立ってこの店で宴会を思いついた。ずっと宿題にしていた店なのだ。

料理は,予約時に天龍菜館で食べているようなお惣菜系廣東料理をメモにして持っていき,それをタタキ台にして店のおばちゃんと相談して料理を決定した。

はじめて行くような店では,店に任せきりだと店は何をだしたら客が喜んでくれるのか判らないので,当たり障りのない料理がでてきてしまうことが多い。そこで,客の側から「こんな料理が食べたい」と情報を店に提供することで,店にやりやすいようにする必要がでてくる。

客の食べたいものの傾向がわかれば,店からの提案もそれに沿ったものが提示される。あとは楽しいやりとりをして,宴会当日を迎えるだけである。

☆★☆ データ ☆★☆



☆★☆ 料理 ☆★☆

海南飯店01 海南飯店02 海南飯店03 海南飯店04 海南飯店05
1.ミノと野菜の炒め
2.炸田鷄
3.鹹蛋蒸肉餅
4.梅醤排骨
5.腐乳炒通菜


海南飯店06 海南飯店07 海南飯店08 海南飯店09
6.白飯
7.清蒸魚
8.例湯
9.湯米粉


以上8品。超ナゴミの素晴らしい料理とひとときを堪能した。愛想のいいオバチャンたち,和みの座敷と意味のない壷の置物,穏やかな料理。それらの全てが私を癒してくれるのだった。

◆◇◆ 廣東料理《海南飯店》 ◆◇◆
横浜市中区山下町146
TEL:045-681-6515

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 21/May/2001 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張