回回回 横濱中華街光臨指南・番外編 回回回
◆ 華隆餐館 ◆

☆★☆ 興味深い四川料理店 ☆★☆

華隆餐館・四川料理

横浜伊勢佐木町商店街を平行に走る鎌倉街道沿いに、華隆餐館という刀削麪店が
いつのまにか登場していました。ずっと気になっていたのですが、店の前を通る
ときに限って、既に満腹状態だったり、店が休憩時間帯だったりして、なかなか
訪問が果たせませんでした。ある日、店頭で掃除をしている兄ちゃん(あとでそ
れが廚師だとわかったのだが)に、「ここは四川の味で料理するのか?」と訊い
たところ、「四川料理店だから四川の味。食べにくればわかる。」とのことで、
日を改めて訪問しました。結果、香辛料の使い方がなかなかに面白く、興味を持っ
たので何回か訪問してみました。

結論として、華隆餐館は、”四川料理店”というよりも”刀削麪専門店が四川料
理もやっている”と理解した方がよいということ。ここで求めるのは四川料理の
真髄といったものではなく、あくまでも四川料理のエッセンス。日常的な利用の
なかで、四川料理を楽しむ店だと心得るのがよいと考えます。

☆★☆ 料理 ☆★☆

今回は、宴会料理ではなく、何日か通って食べてきたものを一気にご紹介します。

華隆餐館・四川料理 華隆餐館・四川料理 華隆餐館・四川料理
牛モツの辛味和え
豚耳の辛味和え
味付け皮蛋
華隆餐館は、事実上、刀削麪専門店なので料理のバラエティーさに欠くのは仕方がありません。
そんななかでおつまみ系が光ります。牛モツの辛味和え・豚耳の辛味和えは辛味と歯応えに
優れているのは言うに及ばす、味付け皮蛋はネットリとまとわりつく辛味が程よいです。

華隆餐館・四川料理 華隆餐館・四川料理 華隆餐館・四川料理
重慶火鍋
重慶火鍋
重慶火鍋

華隆餐館で、特別料理による宴会は余程の馴染みでないと対応してくれそうにありません。
宴会は、レギュラーメニューから料理を選んでコースを作るしかありませんが、かなり難儀
することになります。それでも宴会をしたければ重慶火鍋という選択肢があります。

鍋のスープは、画像にあるように一方が白濁した漢方スープ、もう一方が真っ赤な辣油ベース
のスープ。具をゆでて、胡麻ダレかニンニクタレをつけて食べます。具はオーダーシートに
希望する具にチェックする方式で、肉類がよくあうようです。このときの肉類は、センマイ
と羊肉でした。うまいです。ちなみに、料金システムは、「鍋スープ代+タレ代+具の代金」
なのですが、調子に乗って具をオーダーしまくると結構なお値段になるので注意が必要です。

華隆餐館・四川料理 華隆餐館・四川料理 華隆餐館・四川料理
水煮牛肉
川味辣子鷄
毛血旺
華隆餐館は、壁に貼り出しているメニューが魅力的。
辛さも調整できるので、是非、現地味にトライしてください。

華隆餐館・四川料理 華隆餐館・四川料理 華隆餐館・四川料理
川妹子荳腐
酸菜魚
麻婆荳腐

華隆餐館・四川料理 華隆餐館・四川料理
擔擔刀削麪
炸醤刀削麪

さすがに刀削麪専門だけあって、エッジが切り立った麪の弾力や歯応え、麪そのものの
旨さもなかなかによいです。初めて刀削麪を食べた店が美味しくなかったことから、
「刀削麪は、どうでもよい料理」という思い込みをしており、その考えを覆してくれました。
料理の選択に困ったら、豊富な刀削麪から選ぶのがよいでしょう。


華隆餐館・四川料理
干し高菜

ランチ時には置いていないらしいのですが、夕方からの営業では、この干し高菜が
テーブルに置かれます。これ何にでも入れちゃいます。美味しいんだ!さらに、
胡椒を少しかけると、風味が増します。

◇◆◇

華隆餐館の一品料理にはスープ煮にするものが多く、うっかりすると同じ調理で
具が違うだけなものを注文してしまう恐れがあります。十分にお気をつけください。

また、四川料理店というよりも刀削麪専門店として考えた方が正しいように思い
ますので、四川料理の真髄を楽しみたい向きには、それなりの規模のレストラン
で楽しむのがよいと考えます。使い方次第で、何倍も価値がでてくるかと思います。

中国料理店は、日本にある限り味付けの日本化は避けられませんが、いつまでも
パンチのある味付けを維持して欲しいものです。

◇◆◇

◆◇◆ 四川料理・刀削麪・《華隆餐館》 ◆◇◆
TEL:045-261-6079
横浜市中区長者町5-71-1 エスポワール伊勢佐木長者町

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 25/Nov/2006 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張