横濱中華街光臨指南
$大珍樓本店$

☆★☆ 大珍樓−美食の会 ☆★☆

大珍樓の方から,「こんど,ウチで美食の会というのをやるんですよ。李鴻章の『雜碎』をやるんです。凄いでしょ!是非,来てください」とのお誘いを受けました。

李鴻章の名は,歴史の教科書に載っているくらいの知識しかありませんし,その名を冠する『雜碎』というものがどれほど凄いものなのか私には判りません。しかし,異様に気合いが入っているらしいということだけは伝わってきました。

ちなみに「大珍樓美食の会」は,同業者や取引き関係に声をかけた親睦目的の宴会です。一般の募集はありません。私は運良く紛れ込めただけですので,ここでは私の自慢話として受け流しておいてください。ただ,「こういう料理があるのだな」という点で,今後の参考になるのではないかと思います。

もし,このHPを参考にして,全く同じ内容の宴会をやってもらおうと考えているのなら,十分な予算と準備期間を用意してください。満足できる品質のものを確保するのは,並大抵なことではありません。大珍樓の社長を香港に送り込み,滞在費などの諸費用を負担する必要があります。その熱意がないひとは,諦めてください。

☆★☆ データ ☆★☆


☆★☆ 李鴻章の『雜碎』由来 ☆★☆

といったところです。ここでいう「雜碎」とは,残り物のゴッタ煮のことです。通常は,「炒雜碎」といえば,八寶菜のことを指すんだそうです。

☆★☆ 菜 單 ☆★☆

さて,美食の会では,雜碎(ゴッタ煮)がでてくるのではありません。雜碎用の残り物を作るために豪華な宴会をするのです。それも,李鴻章の催した宴会のレシピに基づいてのものです。

【李鴻章−雜碎1】←雜碎2は開催日未定

1.四冷葷
(1)皮蛋酸姜 ・・・皮蛋と甘酢生姜
(2)鹵水珍肝 ・・・鷄レバのタレ浸け
(3)炭燒[月南]肉 ・・・炭燒き皮付豚バラ
(4)油爆中蝦 ・・・蝦の強火炒め

2.四熱葷
(1)合腿蟾腿 ・・・カエル・甘い胡桃・腸詰・生姜の炒め
(2)花開富貴 ・・・ブロッコリー・カリフラワーの蟹肉あんかけ
(3)玉裏蔵龍 ・・・茘枝に蝦のすり身を詰めたもの
(4)素影沙窗 ・・・衣笠茸に人参・ドンコ・アスパラ詰め

3.八大菜(なぜか9品)
(1)蟹黄[火会]魚翅 ・・・蟹卵入り魚翅
(2)八寶片皮鷄 ・・・鷄ローストの皮・豚の耳・金華火腿のテンプラ・金銭鷄
(3)鳳爪繁肚燉水魚 ・・・鷄の足・花膠・准山・スッポンの蒸しスープ
(4)清蒸鮮海皇 ・・・真ハタの蒸し物・豚肉・ザーサイ・椎茸添え
(5)軍機八鴨 ・・・家鴨と白菜豚足の醤油煮込み
(6)一品嘉禾宮燕 ・・・燕の巣と卵白の上湯スープ
(7)覇王雙鴿 ・・・鴿の詰物(クワイ・エビ・椎茸・鹹皮蛋・ハスの実・豚肉)
(8)翡翠大婆参 ・・・巨大ナマコの蝦子煮込み
(9)長寿伊麪 ・・・貝柱・蟹肉・黄ニラ入りヤキソバ

4.四飯菜湯
(1)曹白鹹魚 ・・・燒き鹹魚(塩漬け発酵魚)
(2)鹹蛋 ・・・家鴨の塩卵
(3)椒醤肉 ・・・ピーマンの白味噌炒め
(4)青菜 ・・・小松菜の炒めもの
(5)蛋花湯 ・・・卵と黄ニラの上湯スープ

5.美點兩式 ・・・桃饅頭/ココナッツ詰め餅

6.オマケ ・・・楊枝甘露

このうち,1〜3までの料理をひとつのタッパーウエアに詰め込んでお持ち帰り!翌日,野菜と共に煮込んで食べてくださいとのこと。これが最終目的の「雜碎」となります。(それは,もう美味しかったです。)

さて,料理の感想はひとつひとつ書けません。全ての料理が素晴らしかったのです。大珍樓で過去数十回に及ぶ宴会のなかでもBESTだと思います。

大珍樓本店01 大珍樓本店02 大珍樓本店03 大珍樓本店04 大珍樓本店05
1.四冷葷
2.素影沙窗
3.合腿蟾腿
4.八寶片皮鷄
5.蟹黄[火会]魚翅
大珍樓本店06 大珍樓本店07 大珍樓本店08 大珍樓本店09 大珍樓本店10
6.鳳爪繁肚燉水魚
7.鳳爪繁肚燉水魚
8.覇王雙鴿
9.清蒸鮮海皇
10.軍機八鴨
大珍樓本店11 大珍樓本店12 大珍樓本店13 大珍樓本店14 大珍樓本店15
11.翡翠大婆参
12.一品嘉禾宮燕
13.長寿伊麪
14.曹白鹹魚
15.鹹蛋・椒醤肉・青菜
大珍樓本店16 大珍樓本店17 大珍樓本店18
16.蛋花湯
17.楊枝甘露
18.美點兩式

◇◆◇ 大珍樓本店 ◇◆◇
横濱市中區山下町202
電話:045-681-3277

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 04/Oct/1999 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張