横濱中華街光臨指南・番外編
$龍口酒家$

☆★☆ 龍口酒家 ☆★☆

 東京・幡ヶ谷に熱狂的なファンをもつ料理店がある。この店の常連たちは日々奇怪な料理をだしてもらっているらしい。彼らはこの店の料理に対し,限りない尊敬と愛情を込めて【変態中華】と呼んでいる。

今回,やっとこの店での宴会に参加することができた。コーディネートは,この店の常連客なので料理の量・内容・価格全ての点で通常では有り得ないものとなった。

もし,あなたが同じような体験をしたければ通い詰めることだ。お店との信頼関係を築いてこそこういう思いができるというものだ。

☆★☆ データ ☆★☆


変態中華01 変態中華02 変態中華03 変態中華04
1.干し牛肉
2.燒鷄とかぶの酢漬け
3.醉蟹
4.百合根と海老の炒め

1.干し牛肉
牛肉の干したもの。よく噛んでいると味が滲んでくる。形状からしてみみずかと思った。

2.燒鷄とかぶの酢漬け
この店では,焼き物は一斗缶でつくる。この店は駅ビルのなかなので,アウトドア志向が強い訳ではない。鷄の皮の部分はあまり甘みを付けないで仕上げてある。肉にも味があってよい。鷄が鷄らしい味がするのって,いまどき結構贅沢なハナシなのだ。
かぶも変な砂糖の甘さを付けず,歯ごたえもあっていい感じだ。

3.醉蟹
上海蟹を2週間ほど酒に漬けたもの。いい具合にとろとろになっている。生臭さもなく酒の香りも強すぎない。これ以上漬け込むと酒の弱い私にはキツくなってくるようだ。

短期熟成がいいとか長期がいいというのは,完全に好みの問題だ。どちらにも優劣はない。

4.百合根と蝦の炒め
渋い料理がでてきた。味付けは,塩味ベース。殆ど味がついていない。それは,味がないという意味ではなく,余計な調味料を使っていないという意味。料理の旨み甘みは調味料で添加するのではなく,材料から引き出すということを実践しているようだ。
百合根の代りに中国クワイを使っても面白いと思う。百合根のホクホクという食感もいいが,中国クワイのシャキシャキ感も好きなんである。

変態中華06 変態中華06 変態中華06 変態中華08
5.タケノコシイタケ煮込み
6.巨大肉団子
7.巨大肉団子
8.衣笠茸と髪菜煮込み

5.筍と椎茸の煮込み
なんと生の筍である,脳髄を直撃する食感。業務用の缶詰の水煮ではこうはいかない。椎茸の香りもよい。味付けは,薄く醤油味が付いている。もちろん,砂糖による甘みを感じない。普通,日本でこの手の中国料理を出すとコテコテに甘い味付けになっていることが多いのだが,ここは全然そんなことにならないのだ。

6.巨大肉団子
ソフトボール位の巨大な肉団子である。荳苗添え。初めて甘みらしい甘みを付けた料理である。しかし,控えめでよい。そこはかとなく発酵臭がするので香り漬けに腐乳を使っている使っているのかと尋ねたら,あっさりと五香粉だといわれた。それだけのハズないんだけどねえ。

7.巨大肉団子
ソフトボールを割ったところ。ひとつで8人前の量。

8.衣笠茸と髪菜煮込み
高級食材がとびだしてきた。歯ごたえのよいキヌガサダケにトロミが嬉しい髪菜の煮込み。いいねえ。こういうのは。

変態中華05 変態中華10 変態中華11 変態中華12
9.雉のスープ
10.雉
11.店のウインドウ
12.店のウインドウ

9〜10.雉のスープ
雉・魚翅・髪菜・棗・朝鮮人参・香菜の入った蒸しスープ。あっているかどうか判らないけど,中国名にすると清燉魚翅地鷄になるだろうか?スープの器を蒸したりあるいは湯煎したりしてつくるスープは,味がの深さが一味どころか百味くらい違うのである。その代り作るのに時間がかかる。

雉からは脂がたっぷりとでていて,壷のスープの上層で分厚い層を形成している。これを下層のスープとよく攪拌して呑んでみるとたまらない美味さとなった。身体があたたまる見事な一品。

10〜11.店のウインドウ
店のウインドウを撮ってみた。ここのマスターは漢方薬フリークなんである。

変態中華13 変態中華13 変態中華17 変態中華16
13.角煮
14.家常荳腐
15.帆立の炒めもの
16.煎り卵

13.豚の角煮
トンポーローである。今回唯一,テンションの低い料理。肉に旨みがなく繊維っぽさがやたらと目立つ。花巻も冷凍もので生地が潰れてしまっている。不味い。

14.家常荳腐
揚げ荳腐・長ネギ・椎茸・アスパラに辛味を漬けて煮込んだもの。他店とくらべると薄味である。ご飯が欲しくなる一品。

15.帆立の炒め物
長丁場の宴会で口が何を食べても飽きてきたころに,なんと檸檬風味のさっぱりとした帆立とブロッコリの炒めがでてきた。これ一品で,もういちど初めから宴会をし直してもいいという爽快な気分にさせてくれた。マスターのセンスに脱帽である。

16.鹹魚風味の煎り卵
鹹魚・シメジ・えのき・長ネギを具にした煎り卵。鹹魚を煎り卵にしてしまうというセンスも凄い。これがいけるのだ。ご飯おかわり!

変態中華13 変態中華13 変態中華17
17.汁そば
18.汁なしそば
19.飴だき

13.汁そば
翡翠麪・椎茸・筍の汁そば。日本人なら誰でも知っている懐かしい味。

14.汁なしそば
ごま油とザーサイの塩味が効いた汁なしそば。あんまり好きじゃないな。空腹のときならもっと印象がことなると思う。

15.さつまいもの飴だき
デザートは,さつまいもの飴だき。大學芋の原形。黒いのは胡麻ではなくて大量の蟻である。ちょっと気持ち悪いかもしれないが,食べてみれば美味いので問題なし。全然,無理なく食べられる。もっと蟻酸が効いていて,奇怪な味になっているのかと思っていました。

◇◆◇ ひとこと ◇◆◇

この店の料理が凄いところは,砂糖や化学調味料に頼らないことにつきます。材料のもつ旨みを生かすようにしているその姿勢は素晴らしい。
また,店のご主人はニンニクが嫌いらしく滅多に使わないんだそうです。この点において本格的中国料理とは一線を画しているようです。しかし,ニンニクが使われないためいくら食べてももたれないのです。どうりで6時間も食べ続けても平気なわけです。

料理内容に関しては,「古くからの常連が幹事」という点が存分に発揮されています。私がコーディネートしてもこうはいきません。HPを参考にしていきなり行って,同じ料理が同じ値段ででるとは思わないでください。

●補足説明:2000.10.19追記
このレポートから約1年後(2000年10月15日),龍口酒家を再訪した。
このときも豚の角煮が出た。食べ終わった頃あいにマスターがやってきて『今度はいかがですか?作り方全部替えたんですよ。』『えっ?』・・・・・そうなのである。私が「角煮は,不味い」とHPで書いたことを知っているのである。

どうやら龍口酒家の常連さんがこのページを印刷して『インターネットでこんなこと言われてますよ!』とお店に持っていったらしいのだ。負けず嫌いのマスターは,豚の角煮を日夜研鑚し,私が龍口酒家を再訪するのを今や遅しと待ちわびていたのだった。
再訪時の角煮は,甘さを控えつつ肉の旨味が楽しめる一品だった。やたらと甘い角煮が多い中こういうのは興味深い。龍口酒家のマスターらしい一品である。
なお,美味しくなかったり,意見があったらいつでも言って欲しいとのことでした。

そのときの角煮------------>改良版豚の角煮!

◇◆◇ 龍口酒家(チャイナハウス) ◇◆◇
東京都渋谷区幡ヶ谷1−3−1ゴールデンセンター地下1−10
Phone:03-5388-8178 月曜日定休

《戻る》RETURN


このページに対する問い合せは受け付けられません。
LAST MODIFIED 20/Oct/2000 MAINTAINED BY T.K.
E-MAIL
権利主張