横濱中華街光臨指南
◆ 龍門 ◆
☆★☆ 福建郷土料理宴会 ☆★☆

情報誌・YOKOHAMA Walker(2002No4)の春節特集を読んでいると、横濱中華街に昨年オープンしたばかりの龍門という店の厨師が福建出身であるという記事がありました。これは、重要な情報です。

情報誌のちょっとした記事のなかに、貴重な情報が隠されていることがあります。店の主張・考えがそこに書かれていることがある。「こんな料理に力いれてます」とか「こんな料理をはじめました」とか「どこそこの料理長に来てもらっている」とか「何でも相談してください」とか…

こういう情報を掬い上げるようにしていると、何かと美味しい思いができます。要は、情報収集はこまめにやりましょうってことなんですけど。

さて、'02年2月17日(日)は、ただでさえごった返す週末の中華街ですが、この日は春節関連の行事があって、さらに拍車をかけてごった返しておりました。お店に入りそこなったひとは肉まんでお茶を濁すか、寒空の下並ぶハメになります。

しかし、予約を入れてあるので何の苦もなく個室に通されテーブルにつくことができました。

☆★☆ データ ☆★☆

☆★☆ 料理 ☆★☆

龍門01 龍門02 龍門03 龍門04 龍門04
1.前菜
2.豚肉のスープ
3.芝海老の葱炒め
4.浅蜊とハルサメの土鍋煮
5.空心菜炒

龍門06 龍門07 龍門08 龍門05 龍門05
6.牡蠣のお好み燒き
7.太刀魚の醤油煮込み
8.牡蠣フライ
9.伊府麪
10.杏仁荳腐

◆ ◇ ◆

料理全般が薄味で軽やかな仕上りでした。中国料理は脂っこくてコッテリした料理だと頑なに信じているひとには、驚くばかりの味付けだと思います。それだけに、ひとによっては物足りなく感じられるかもしれません。
今回は、10品でお腹が一杯になりましたが、あとでもたれることもありませんでした。これからも楽しみな店です。

◆◇◆ 中国家庭料理《龍門》 ◆◇◆
横濱市中區山下町148−13
TEL:045-228-2422
FAX:045-228-2423
横濱中華街・市場通り

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 23/Feb/2002 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張