横濱中華街光臨指南
天龍菜館

☆★☆ 天龍菜館の鷄の煮込み ☆★☆

天龍菜館では,季節を通じて[火文]鷄(鷄の煮込み)を常備菜として作っている。
実に廣東料理らしい煮込み料理でいつも楽しみである。
合わせて煮込まれる材料も椎茸だったり,百合の茎であったり,木耳だったり親爺さんの気分次第だ。
冬のある日,栗と一緒に煮こんだものがでてきた。これがまたなかなかに美味いのだ。
ただ,天龍菜館では普段はブロイラーを使うのでどうしても味的に十分に満足できるものではないし,
いかんせん常備菜なので日によって煮込み具合が違うのである。
この栗と鷄の煮込みを食べていたときに,「地鶏でやれば美味いものになるに違いない」と思って,
今回の宴会では龍崗鷄という地鶏を使ってもらうことにした。
その結果,天龍菜館のベストチョイスといえる皿が登場してきた。

☆★☆ データ ☆★☆


☆★☆ 料理 ☆★☆

天龍菜館01 天龍菜館02
1.例湯
2.醉鷄
天龍菜館03 天龍菜館04 天龍菜館05
3.栗子[火文]龍崗鷄
4.海鮮火鍋
5.海鮮火鍋(具)

天龍菜館06 天龍菜館07 天龍菜館08 天龍菜館09
6.海鮮火鍋(具)
7.炸荳腐[火文]魚
8.鹹蛋蒸肉餅
9.叉燒撈麪

☆ ★ ☆

以上の7品(だっけか?)。
あんまりいい数字じゃないな。ラッキー7ということで,勘弁してもらおうか。
今回,予約時に親爺さんから「お腹いっぱいにしてやるよ」宣告を受けていました。
いつも,沢山だしていただいているのですが,我々は「残しては申し訳ない」
ということでいつも残さずにいるのです。
親爺さんはそれを見て「足りないのかな」と常々思っているらしいのです。
中国人と日本人の文化の違いがこんなところに現れているのかも。
今回ばかりは,料理は残りました。しかし,友人と私は,お持ち帰り容器を
用意していたのでごっそりと持ち帰りました。

翌晩,雜碎(ゴッタ煮)にしました。メッチャ美味かったです。
これは,お勧めです。天龍菜館が二度楽しめる。

もし,天龍菜館で宴会をされる方,大き目のタッパーウエアをご持参ください。
残った食べ物は全部突っ込んで持ち帰ります。
翌晩,鍋にあけ適当に水と野菜を足して,煮込んでしまいましょう。
よっぽど変なものが混ざっていなければ,とっても美味いものができますよ。

ああ,そうだ。夏場はやめときましょう。

◆天龍菜館(横濱中華街)◆
お店の場所は,御自分の足でお捜しください。その価値は十分すぎる程あると確信します。

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 17/Dec/1999 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張