《戻る》RETURN
回回回 横濱中華街光臨指南・番外編 回回回
◆ 台南茶寮 ◆

☆★☆ 台湾家郷菜宴 ☆★☆


客:「この店の臭豆腐は何でこんなに臭いんだ?
もっとまともな臭豆腐を持って来い!」

店:「ええ、いいですが、まともな臭豆腐も臭いですよ。」

・・・お約束の会話である。

台南茶寮・臺菜宴

友人主催の臺灣家郷菜宴会に参加させていただいた。

場所は、日比谷線「茅場町」駅すぐ近くにある臺灣料理店・台南茶寮
本来、日曜日は店は休みだが、無理言って営業してもらった。こういうときは、
店にはそれなりの売り上げを確保してやるのも、幹事の重要な仕事である。
客だけいい思いをしようなんて考えでは、店との良好な関係は維持できない。
従って、当然、満席。

久しぶりの臺灣郷土料理宴会。楽しみである。

■□■ 注意 ■□■
この宴会内容は、幹事が事前に何度も店に足を運んで交渉の末に
決定した内容です。普段このような内容の料理が提供されている
わけではありません。同じような宴会を実施したい場合は、店側
と十分に話を詰めて実現させてください。電話一本で実現などは
できませんので、ご承知おき願います。



☆★☆ データ ☆★☆


☆★☆ 台湾家郷菜宴 ☆★☆

    今回の料理はこれ(画像は下のほうにあるよ)。
  • 醤蘿蔔
  • 鹹蜊仔
  • 泡菜
  • 滷豬耳
  • 香菜沙律
  • 油飯
  • 炸臭荳腐
  • 紅燒豬脚
  • 茘芋鶏翼
  • 炒時菜
  • 煮大腸
  • 蒸醸涼瓜
  • 東坡肉
  • 鹹菜豬肚湯
  • 炒米粉
  • 愛玉
・・・盛りだくさん!

もちろん、普段はこれらの料理を用意しているわけではなく、幹事が何度も
店に通い、交渉して内容を決定している。この手続きを経なければ、こうい
う稀有でバラエティに富んだものなど(ましてや炸臭豆腐など)はでてこない。

また、同じ店で宴会をしても、幹事が異なれば、内容も全く異なってくるものだ。
店に予約を入れればそれで仕事は完了だと思っているようなひとが幹事だと、
その内容は惨憺たることになる。残念なことに、そういう幹事に限って、
逆切れをして、店側文句を言ったりするので困ったものだ。

ところで、今回のテーマは、臺灣の郷土料理。ここの大廚師(おっちゃん)は、
大店出身の大ヴェテランなので、宴会料理をやたらとだしたがるのだが、そこを
ぐっと堪えていただいた。しかし、ドサクサにまぎれて「蒸醸涼瓜」なんて、
気の利いたものをだしたりするので、隅に置けない。

この日の料理は、大腸関係の料理は褒めることはできないが、それでも全般的に
良好で、特に東坡肉の出来がよかったように思う。それから、油飯は格別に旨かった。

台南茶寮・臺菜宴 台南茶寮・臺菜宴 台南茶寮・臺菜宴
台南茶寮・臺菜宴 台南茶寮・臺菜宴 台南茶寮・臺菜宴
台南茶寮・臺菜宴 台南茶寮・臺菜宴 台南茶寮・臺菜宴
台南茶寮・臺菜宴 台南茶寮・臺菜宴 台南茶寮・臺菜宴
台南茶寮・臺菜宴 台南茶寮・臺菜宴 台南茶寮・臺菜宴
台南茶寮・臺菜宴

◇ ◆ ◇

大変に楽しめ、興味深い発見が沢山できた内容の濃い宴会となった。

一見、誰も見向きもしないような目立たない店でも、ちょっとくすぐるだけで
こういうものがでてくる。マスコミやネットの美味しい店の情報を頼りに東奔
西走しても、この「店との交渉ごと」をしない限り、美味しいものとは、なか
なか巡りあえないのが現状だ。交渉ごとは難航を極めることもしばしばである
けれど、それを乗り越えて、店の魅力を引き出せたときの達成感もまたひとしお。
これだから、幹事はやめられない。みなさんも、宴会幹事マニアを目指しましょう!

さて、次回は、薑母鴨火鍋の鶏版をやってもらおうかと思っている。うまく
言葉が 通じないので、どんなことになるのかわらないけど。
ほかにも、廚師が高級店っぽい料理をだしたがっているので、それなりの予算を
組んで、私房菜的な感じで好きにやらせても面白いかもしれない。

いろいろアイデアが浮かんでしまう、そんな店だった。

◇ ◆ ◇

大変な交渉ごとを経て宴会をまとめてくれた幹事さん。
休日なのに仕事をきっちりとこなしてくれた店の女将と廚師のおっちゃん。
そして、宴会の集ってくれた仲間に大感謝だ。

彼らなくして、宴会は成り立たないのだ!

◇ ◆ ◇

台南茶寮(台湾家庭料理)
東京都中央区日本橋茅場町2−15−4
第2大倉ビル
TEL:03−3660−4567

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 15/May/2009 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張