横濱中華街光臨指南
江浙菜・桃花

☆★☆ 桃花・秋宴 ☆★☆

桃花で秋宴会をひらきました。

当初、上海蟹を使った「蒸し」以外の料理をいくつかだしてもらうつもりでした。
いつもより多目の予算を提示し、事前にコースメニューを検討してもらいました。
FAXしていただいた内容をみると、「超豪華だが、味が想像できてしまう内容」となっていて、
イマイチ盛り上がらない内容となっていました。
なんだかホテルの中国料理レストランのコースみたいです。

豪華なんだけど、興味が沸かないコース
  • 特式小冷菜
    特製前菜
  • 菜心蟹粉排翅
    蟹肉入りフカヒレの姿煮
  • 松仁活龍蝦
    松の実とイセエビの炒め
  • 芙蓉上海蟹斗
    上海蟹の卵白炒め
  • 青菜絵鮑魚
    鮑と臺灣高菜のオイスターソース煮
  • 翡翠平目魚巻
    平目の野菜巻きソラマメソース
  • 北京特式[火考]鴨
    特製北京ダック
  • 杞子燉甲魚
    すっぽんのスープ
  • 二味點心
    點心二種

そこで、「もっと郷土色を前面に出した料理」にするように全面的見直しを依頼しました。
再度FAXしていただいた料理をみると、大変に興味深く、ワクワクするのとなっておりました。

ワクワクするものでなければ、どんな高価な料理も私はいらないのです。

ただし、料理名から想像すると、ちょっと地味。上海蟹料理も一品しかない・・・
代金に見合ってないんじゃないかと心配にもなりましたが、
従来の経験から期待を裏切らない店であることはわかっていますので、
改善メニューでGOサインを出しました。

------ 注意! -----
このレポートにある料理は、すべて事前に店と相談の上、決めたものです。
今の季節ならではのもの、調理に大変な手間暇のかかるものが含まれています。
いきなり店にいっても、これらの料理は食べることができません。
予約時は、十分な余裕をもった準備期間を与え、内容について店側と十分に相談の上、料理を決定してください。

☆★☆ データ ☆★☆

☆★☆ 料理 ☆★☆

桃花01 桃花02 桃花03
1.前菜
2.前菜
3.前菜
桃花04 桃花05 桃花06 桃花07
4.前菜
5.前菜
6.前菜
7.前菜


桃花08 桃花09 桃花10 桃花11
8.黄魚と高菜のスープ
9.黄魚と高菜のスープ
10.芙蓉上海蟹斗
11.芙蓉上海蟹斗


桃花12 桃花13 桃花14 桃花15 桃花16
12.冰糖河鰻
13.鉄板生蠣
14.九●大腸
15.冬姑栗子
16.杞子燉甲魚

桃花17 桃花18
17.芝麻包
18.桂花糖藕

☆★☆ メモ ☆★☆

桃花での上海蟹宴会が転じて秋宴会。
どちらにしろ、いつも期待を裏切らない。もちろん、事前に料理内容を相談しているからだ。
どんな店でも同じ。どんな料理が食べたいのか?どんな料理が嫌いなのか?ちゃんと伝えておけば、呼応してくれるものだ。
みなさんも、がんばっておいしい宴会を開催してください。

《桃花》
横濱市中區山下町192-9
TEL:045-224-7777

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 09/Nov/2003 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張