横濱中華街光臨指南・番外編
夜上海

☆★☆ 銀座の灰色の空に香港を想う ☆★☆

《夜上海》
<ye shanghai>
2005年春。香港発の上海料理店が東京銀座に上陸した。
オープンしたのは知っていたが、オシャレな雰囲気のなかで食事をするひとたちを
相手にした店のようで、正直なところ興味がなかった。
だって、そういう店が旨かった試しがねえんだもん。

友人がこの店に行ってきたところ、意外によかったものだから宴会に呼んでくれました。


夜上海13 夜上海14
香港そっくりな景色
やっぱり、香港じゃん!
窓からみえる景色まで、香港するなんて流石である。

☆★☆ データ ☆★☆

☆★☆ 料理 ☆★☆

料理は次のとおり。
南瓜と燒肉を荳[豆支]で味付けしたものが、大変においしかった。
あとは、デザート。こういうのをだされたらたまらんですよ!

夜上海01 夜上海01 夜上海01 夜上海01
[火考]麩
甜合桃
拌干絲
雪菜毛荳

夜上海02 夜上海03 夜上海04
棠参燉老鷄
紅燒八寶鴨(原型)
紅燒八寶鴨(解体中)

夜上海08 夜上海06 夜上海07 夜上海09 夜上海10
紅燒桂魚涼瓜
蝦子山根荳腐
黄荳芽油荳腐
南瓜燒肉[保/火]
鹹魚蒸肉餅

夜上海11 夜上海12
高力荳沙香蕉(左)
荳沙鍋餅(右)
麻圓合桃露

☆ ★ ☆

今回の宴会内容は、幹事の趣味が如実に反映され、
上海料理、廣東料理の合同チームといいましょうか。
香港発ならではの上海料理店だからこそできるワザ。
もし、上海料理だけで構成したければ、店と相談すればちゃんとやってくれます。

この店の最大の欠点は、化学調味料の使用量の多さにつきます。
私の経験では、東京新宿歌舞伎町の《上海小吃》以来の大量さで、
事実、「一口食べて残した」ものもありました。
予約時に「化学調味料の使用を控えるように」との指示はだしていたようですが、
どうしても、下ごしらえの段階で投入されたものは避けられなかったようです。

《夜上海》の欠点は、言い換えれば、これだけです。
多くの方が《夜上海》を利用し、この欠点を指摘してお店に伝えることで、
この欠点は、いずれ克服されるものと信じています。

また、これが克服できなければ、店は発展しないと思っています。

☆ ★ ☆

《夜上海》の公式サイトには、グランドメニューが掲載されているのですが、
おそらく、日本でもっとも充実したメニューをもつ上海料理店だと推測されます。
普通なら、「店と相談してだしてもらう」ようなものがゴロゴロ。
これは大変に凄いことだと思いますが、これを維持するのは大変。
なぜなら、お客さんが注文しないので、だんだんメニューが絞られてしまい、
焼き餃子、エビチリ、酢豚、炒飯に収斂されていく可能性が大。
実際、そういう店を沢山みてきました。
《夜上海》には、是非頑張って、上海料理を続けて欲しいと思います。



◇◆◇ 夜上海 ◇◆◇
東京都中央區銀座3−3−1 ZOE銀座7階 TEL:03-3538-9886

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 18/Jul/2005 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張