横濱中華街光臨指南
$樂園・時菜$

☆★☆ 旬の野菜を楽しむ ☆★☆

横濱中華街で最も香港の下町的雰囲気を残す店《樂園》。店の格から言えば中級店なので、上湯のよさを楽しむ高価な料理よりも、日常的な食卓を飾るお惣菜料理が魅力的な店です。
これらの料理は、メニューに載っていないため予約しなければなりません。また、家庭料理は、”如何にも中国料理”という感じがしないので、『期待した程ではない』と感じる方も多いのではないかと思います。
しかし、私は高価な材料を使った料理やスブタ・エビチリ・チンジャオロースーといったあまりにもポピュラーな料理にはあまり興味がなく、郷土色豊かな料理や家庭的な料理に強く惹かれています。

さて、今回は【横濱中華街あん饅圖鑑】主宰者のあずき氏の仕切りの宴会です。あずき氏は私以上に「美味しいものを食べるための努力」を惜しまないひとです。「香港で食べたもので美味しかったものを再現」させた前回の宴会と今回の「季節の野菜を沢山食べたい」という視点からの宴会。同じ店でありながら、こんなにも違うものがでてきました。

☆★☆ データ ☆★☆

☆★☆ 料理 ☆★☆

rakuen01 rakuen02 rakuen03 rakuen04
1.南瓜牛肉
2.里芋と椎茸の煮込み
3.冬菰荳腐
4.醸茄子


rakuen05 rakuen06 rakuen07 rakuen08
5.炒通菜
6.胡椒白灼生菜
7.椒鹽蝦
8.[火文]水旦


rakuen09 rakuen10 rakuen11
9.[豆支]油王炒麪
10.サクランボ
11.茘枝


ということで、非常に面白いものがでてきました。これだから、《樂園》はやめられない。化学調味料の件に関して苦情を申し入れたところ、わざわざ原因を調べに行ってくれました。「化学調味料入りの料理を作ったコックは、他の料理を作ったコックとは別のコックで、指示が伝わっていなかった」とのことである。「この次から気を付けるので、これに懲りずに利用してください」とのことだった。

ときどき店の料理の味やサーヴィスについて文句を言う人がいる。その文句はなぜか店のひとに言うのではなく、知人にいうのだ。その知人に文句を言ったところで、事態が改善されるとでもいうのだろうか?私は思う。文句があるのなら、お店のひとに直接言えばいい。そうしなければ何も改善されないではないか。店を良くするのも悪くするのも客なのだ。

《樂園》は、あいかわらず、和みの店である。本当に親戚の家に行った気になってしまう空間だ。料理の味もとても一流店にはかなわないし、サービスだって”親戚の家級”。とてもではないけれど、『一生に一度あるかないかの横濱中華街観光』で来たひとには、お勧めできない店だ。しかし、横濱中華街リピーターなら、必ず気に入ってくれることだろう。

☆★☆ メモ ☆★☆
《樂園》
(横濱中華街大通り・善隣門の近く)
横濱市中區山下町154
TEL:045-641-9308

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 05/Jul/1998 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張