《戻る》RETURN
回回回 横濱中華街光臨指南 回回回
◆ 大珍皇宮御膳房(大珍樓新館) ◆

☆★☆ 荳腐宴席 ☆★☆

満漢全席 のあと、仲間から「今度は、豆腐をテーマに宴会を!」というリクエストが
あがりました。贅沢をしたあとの反動というわけではないのですが、豆腐というテーマは
非常に興味深いものがありましたので、その場でこの【荳腐宴席】の日程を決定しました。

荳腐。日本でも中国でも、欠かすことのできない重要な食材。
しかし、食卓では主役になり得ても、宴会料理としてはなかなか主役になれない存在。
今回の宴会では、その荳腐に主役としてスポットあててみました。
素晴らしい展開に、ただただ感激するばかりでした。


大珍楼新館・荳腐宴 大珍楼新館・荳腐宴 大珍楼新館・荳腐宴

この部屋は、満漢全席で使用した部屋と同じ。テーブルクロスが、豪華な刺繍を施した皇帝仕様から、
ブラウンを基調としたものに変更されている。部屋にマッチしていて落ち着いた雰囲気だ。



☆★☆ データ ☆★☆


☆★☆ 荳腐宴 ☆★☆

大珍楼新館・荳腐宴 大珍楼新館・荳腐宴 大珍楼新館・荳腐宴
叉燒皮蛋荳腐
左:荳腐香茜餃
右:[ロ加][ロ厘]荳腐果
八珍荳腐羹

大珍楼新館・荳腐宴 大珍楼新館・荳腐宴 大珍楼新館・荳腐宴
東江醸荳腐[保/火]
魚頭[火文]荳腐
[豆支]汁帯子荳腐

大珍楼新館・荳腐宴 大珍楼新館・荳腐宴
鹹魚鶏粒荳腐飯
什錦荳腐兩面黄

大珍楼新館・荳腐宴 大珍楼新館・荳腐宴
荳漿荳腐煎粉果
生果荳腐花

◇ ◆ ◇

素晴らしい内容に感嘆せざるを得ません。
荳腐というあまりにも身近な食材が、ここまで驚きと感激を
もって展開されるとは思いもよりませんでした。

また、いろいろな店で「荳腐宴席」を実施すると、その店の荳腐に
対する考え方の違いをみることができて面白いのではないかと思います。

是非みなさんにも、いろんな店で「荳腐宴席」を体験して欲しいものだと思います。

◇ ◆ ◇

大珍皇宮御膳房(大珍樓新館)
〒231-0023 神奈川縣横濱市中區山下町143
TEL:045-663-5477

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 08/Oct/2007 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張