《戻る》RETURN
回回回 横濱中華街光臨指南 回回回
◆ 大珍皇宮御膳房(大珍樓新館) ◆

☆★☆ 新満漢全席 ☆★☆

大珍楼新館・満漢全席

大珍樓新館が大珍皇宮御膳房と店名を改め、「満漢全席もできる廣東料理店」として
リニューアルオープンしたので、早速友人を集めて満漢全席を開催してみました。

大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席

ところで、満漢全席については、熊の掌とか、駱駝のコブといった珍しい食材を
使った料理のことばかりが前面にでてしまっているので、ここでは「そもそも
満漢全席とは何か?」について調べてみました。

書籍によっていろいろあるのですが、大別するとこの2通りに分けられるように思います。
いずれにしろ、政治的理由から生まれた宴会の形式のようです。


2000年に中国広東省にある老舗・廣州酒家が所蔵する満漢全席のメニューを
2日間かけて再現してもらったことがあります。このときのメニューをみると、
満州族の料理と思えるものはあまりなく、漢民族それも南方の廣東の宴席料理が
主流を占めていました。これに、熊の掌・駱駝のコブといった珍しい食材の料理が
加えられていました。また、西洋的な名称の料理もあり、欧米列強の圧力が強まった
清朝も後期の宴席ではないかと思われます。

改めて大珍樓新館での新満漢全席のメニューをみてみると、この廣州酒家の所蔵の
メニューをベースに一回の宴席で収まるように再構築したものだということがみ
てとれます。この再構築の部分が、廣東料理店である大珍樓が提供する【新】満漢全席
とする所以なのでしょう。

☆★☆ データ ☆★☆


☆★☆ 新満漢全席 ☆★☆

満漢全席開催日は、スタッフが宮廷風の衣装でサービスをしてくれます。

大珍楼新館・満漢全席


満漢全席は、全てが贅沢仕様になっていて、テーブルセッティングも重厚なもの。

大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席


見るためだけの料理もあります。これ、日持ちしないので使い回しができないのだそうです。

大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席

大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席
大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席
大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席


これは、お茶菓子。宴会前に食べ過ぎるとおなかが膨れてしまいますので、控えめにしておきます。
もちろん、持ち帰ります。やっぱり皇帝にはなれませんね。

大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席
大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席
大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席

大珍楼新館・満漢全席
並べてみました



銅鑼が鳴り、宴席の開催の声があげられます。
店のスタッフより、満漢全席の由来の説明がありました。

お忘れかもしれませんが、ここからが、宴会の始まりです。
凄いですよね。いつもと全く違うことがよくわかります。

大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席
御品鮑魚撻・黄金叉燒酥
金魚玉液餃・魚翅龍蝦餃

大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席
八小蝶(1)
八小蝶(2)


大珍楼新館・満漢全席
孔 雀 開 屏


満漢全席の形式を踏襲しているので、前菜が13品もでてきました。
前菜だけでそろそろおなかが膨れてきました。これから大丈夫かな?

さあ!ここからがメインです。

大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席
緑柳垂絲
竹花賀娟

大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席
皇冠鮑翅
皇冠鮑翅
大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席
珠盤献宰(1)
珠盤献宰(2)
大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席
珠盤献宰(3)
珠盤献宰(4)
大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席
龍腰鳳眼
龍腰鳳眼
大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席
宮廷鹿柳
生菜豬ッ
乾隆四寶飯

いや〜っ!凄かったねえ〜っ。ここからがデザートです。

大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席
皇后甜點心
皇后甜點心
大珍楼新館・満漢全席
皇后甜點心
大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席
皇后甜點心
皇后甜點心

大珍楼新館・満漢全席 大珍楼新館・満漢全席
椰皇燉雪蛤
環珠時果盆


◇ ◆ ◇

美味しかった!凄かった!そして、随分と贅沢をしてしまいました。

ただ、あまりにも贅沢過ぎて、「来月またやろうぜ!」という気持ちにはならない。
それは私が質実を重んじる傾向が強いからだけではないように思います。

そこで、今の時代、満漢全席を開催する動機というものを考えてみました。

◆一生に一度あるかないかというくらいハレの日。たとえば、ノーベル賞を
受賞したとか宝くじで3億円当たったとか・・・
◆企業の接待。それも、余程カネがあり余っている会社の接待。
◆好事家や酔狂なひとの集まり・・・

他には思いつかないなあ。

横濱中華街にやってくるお客さんが食事にかける費用は、
ひとり3千円を割り込んでいると聞いています。そういう
人たちがフリでやってきて満漢全席という選択肢はありえない。

また、「中華街で予算1万円くらいで美味しいものを食べようぜ!」
という場面においても、満漢全席という選択肢はまずありません。
そのくらい、ハードルが高い。あまりにも高い。

さらに、満漢全席は1回行けば十分だと思わせるほど贅沢な内容
なので、折角来てもらった客をリピーターにしにくい構造になっています。

大珍皇宮御膳房(大珍樓新館)は、非常に難しいところをターゲット
にしているように思います。常に新規顧客、それも思いっきり金回りの
いい顧客の開拓を続けなければなりません。

私はよく大珍樓で宴会を開催するのですが、満漢全席よりも、これまでに報告
したものの方がずっと魅力的に思います。何よりも季節感があるしテーマ性
があるので、次回が楽しみになる。つまりリピーターとなるわけです。

たとえば、これ。

《農暦新年會》
《傳統粤菜(伝統的廣東料理)宴》
《潮州菜宴》
《大閘蟹全席(上海蟹大宴)》

これほどの内容のものをだしている店など、日本で他にないと思います。
高級化路線を進むのなら、こちらの方が余程集客しやすいと思うけどなあ。

◇ ◆ ◇

大珍樓新館
〒231-0023 神奈川縣横濱市中區山下町143
TEL:045-663-5477

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 17/Mar/2007 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張