横濱中華街光臨指南・香港編
新漢記飯店

☆★☆ 香港の郊外に客家菜を食べに行く ☆★☆

香港でどこかよさげな店の情報はないかなあと、ネットで検索していると
Hong Kong Dining というブログに辿りつきました。
このブログを運営している方は、私と同じ化学調味料が苦手なんだなあと
思いつつ読み進んでいくと、香港郊外・粉嶺の《新漢記飯店》という店の
情報が登場してきました。ここは客家菜の店で相当にお気に入りの様子。
これを読んで、「私も行ってみるか!」と思ったのが随分前のこと。  

その後、何度か香港に出かけてはいるのですが、香港郊外の粉嶺というのは、
香港島側に常宿を持つ私としては、出かけるのにそれなりの覚悟が必要な
遠さがありました。このため、「私も行ってみるか!」と意気込んだ割には、
なかなか腰が上がらない。なんてったって、九廣東鐡粉嶺站の手前にある駅から
バスで揺られてでかけた大埔汀角路大美督村《環保農荘餐廰》が往復で5時間
もかかったくらいです。やっぱり、腹を括らないと行けません。

で、2005年夏。やっと重い腰をあげました。



ジャーン!着きました!ここが九廣東鐡粉嶺站でっす。

新漢記飯店10
粉嶺站の豪快な注意看板

新漢記飯店11
お静かに専用車両あり
だが、イチバンうるさいのは
おばちゃんたちのおしゃべり

九廣東鐡粉嶺站でおりて、バスを待つ。
15分待ってバスに乗り込み「さあ!ここからが旅だ!」と
気合を引き締めたら、すぐに目的地に着いた。歩いても行けそうな距離。

「ガハハ…意外と近いじゃん!」

予約の時刻まで時間があったので、店の所在地を確認して、暫く散策。
鄙びた風情と夕暮れどきがあいまって、郷愁をそそります。

夏の夕暮れどきの粉嶺を切りとってみました。


新漢記飯店13 新漢記飯店14 新漢記飯店15
映画館・営業中
(廃墟かと思った)
訓練された闘犬
映画のセットのような教会

新漢記飯店16 新漢記飯店17
脱サラ系ラーメン店
主人は作務衣を着ていると思う
街には人影が見られない
ここでドリアンを踏づけた
危険な香りが辺りを包む

新漢記飯店18 新漢記飯店19 新漢記飯店20
カッコイイ廃墟
夜はちょっと怖い廃墟
なんか湘南っぽい廃墟



そんじゃ、ここからが、新漢記飯店のご報告。


新漢記飯店01
新漢記飯店全景
手前のクルマ邪魔!

☆★☆ データ ☆★☆


新漢記飯店02 新漢記飯店04 新漢記飯店03
突き出し
藍妹
季節メニュー

新漢記飯店05 新漢記飯店06
芥菜荳腐滾石九公湯
鉢仔豬油撈飯

新漢記飯店07 新漢記飯店08 新漢記飯店09
正宗自醸黄酒煮鷄
蘿蔔煮雑魚
客家鹹菜紅[火文]豬肉
☆ ★ ☆

新漢記飯店のよさがわかるひと。
いや、有り難味がわかるひと、少ないと思います。

こんなひとなら絶対に喜んで貰えると思います。
しかし、そうでないひとは、「ここのどこがいいの?」と言いだしかねません。
そういう意味で、ひとを選ぶ店といえるかもしれません。

また、小人数はいろいろ食べられないです。
4名は欲しい。できれば、6名〜8名くらいで行きたい店です。
もし、みなさんが香港で私をみかけたら、声をかけてください。
一緒に「新漢記飯店」に行きましょう!


◇◆◇ 新漢記飯店 ◇◆◇
新界・粉嶺聯和墟聯和道5號 TEL:2683-0000

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 13/Dec/2005 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張