回回回 横濱中華街光臨指南 回回回
◆ 珠江飯店 ◆

☆★☆ 珠江飯店 茶宴 ☆★☆

珠江飯店・茶宴01 珠江飯店・茶宴02 珠江飯店・茶宴03

大珍樓新館で開催された公募イベント・茶宴に参加した際、
出席されていた珠江飯店のスタッフの方から、
珠江飯店でも茶宴を開催する旨の案内がありました。

中華街の大型店が同じテーマで食事會を開催するというのは、
大変に興味深いことでしたし、珠江飯店がグループ内に茶業を
抱えていることから、大珍樓とは違ったものが楽しめると考え、
参加することにしました。

■□■ 注意 ■□■
今回は、珠江飯店で開催された公募の食事会イベントのレポートです。
同じ内容のコースを要望される方は、是非人数を一卓10名前後集め、
十分な予算を提示して相談してみてください。

☆★☆ データ ☆★☆


☆★☆ 茶宴 ☆★☆

茶会開始時刻は、平日の午後6時半。会社の終業のチャイムが鳴ると同時に
脱兎の如く退社して、やっと間に合うくらい。会場にたどり着くと、冷たい
烏龍茶が(※1)が出迎えてくれました。とても涼しげな色合い。
茶宴開始の挨拶のあと、優雅な所作による茶藝が披露されました。その後、
各テーブルで店のスタッフによる茶藝で、鐵観音茶(※2)が振舞われました。


珠江飯店・茶宴04
茶藝進行中・鐵観音

珠江飯店・茶宴05 珠江飯店・茶宴06
海[折/虫]茶香鷄
八寶茶鮑翅

珠江飯店・茶宴07 珠江飯店・茶宴08
白牡丹玉環
龍井茶蟹棗
珠江飯店・茶宴00 珠江飯店・茶宴09
碧螺春魚米(全景)
碧螺春魚米
珠江飯店・茶宴10
鳳凰白葉單叢

珠江飯店・茶宴11
金桂炒牛柳
珠江飯店・茶宴12 珠江飯店・茶宴13
武夷茶蒸蝦
武夷茶蒸蝦
珠江飯店・茶宴14 珠江飯店・茶宴15
武夷茶蒸蝦
武夷茶蒸蝦
珠江飯店・茶宴16 珠江飯店・茶宴17
香籠[門/虫]南稲
紅茶珍珠露
珠江飯店・茶宴18 珠江飯店・茶宴19
琉球紅茶
琉球紅茶
◇ ◆ ◇

奇しくも、珠江飯店と大珍樓という二つの大型店の
茶宴に続けて参加できたことを嬉しく思います。

珠江飯店は、グループに茶業を抱えているだけでなく、
社長自身の茶への造詣もあるので、茶を愛し、茶にこだわり、
茶藝を披露し、茶の素晴らしさを紹介する「茶宴」を
既に何度も開催していることは、素晴らしいと思います。

その反面、「茶宴」という前提や茶へのこだわりが強すぎる
ためか、茶の香り優先するために、料理の完成度が低くなっている
ものがありました。料理が萎縮していると表現したらいいのでしょうか?
このあたりは改善の余地があると思います。
茶を足かせにしてはならないということです。

珠江飯店の社長はいいます。「茶宴はいつも実験です」。
実験!大いに結構、失敗作も全然平気です。
我々も付き合いますので、後ろ向きでない料理を
作っていただきたいものだと強く思いました。

◇ ◆ ◇
※1:凍頂烏龍冷茶・2006年春臺灣南投縣産
※2:炭焙鐵観音 ・2006年春福建省安渓縣産
※3:水仙烏龍茶 ・福建省建[区瓦]市産
※4:鳳凰白葉單叢・2006年廣東省潮安縣鳳凰山区産
※5:琉球紅茶  ・沖縄県うるま市産
◇◆◇ 珠江飯店 ◇◆◇
〒231-0023 神奈川縣横濱市中區山下町164
TEL:045-681-4136

《戻る》RETURN

LAST MODIFIED 02/Jul/2006 MAINTAINED BY T.K.

このページに対するご意見・ご感想や情報の提供をお待ちしています。
E-MAIL
権利主張